ミニマリストな転勤妻

もっともっとシンプルに

【断捨離】断捨離始めるなら、今です!!

   

まだまだ暑い日が続いていますが、なんだかんだ来月には衣替え。

せっかちな私は、先取りだと称して少しずつ秋の準備をしています。

昨日は子供の服を3着手放しました。

ちなみに先日は自分のものも。

今回はそんな季節の変わり目を迎えている今、絶好の断捨離はじめ時ですよー!!というお話をしたいと思います!!

【スポンサードリンク】

季節の変わり目は断捨離のはじめ時

そう、季節の変わり目は絶好の断捨離はじめ時なんです!!

以前、こんな記事を書きました。

何かを始めたい、自分を変えたいと思ったときは断捨離のはじめ時。

じゃあ何かを始めたいとやる気満々の時にしか断捨離のはじめ時はないのかよ!!っていうとそれだけじゃないんです。

そういった自発的に環境を変えたいと思う時は、そのやる気をついでに断捨離に向ければ絶対に断捨離ははかどります。

(私の経験談なので保証します。)

じゃあそう言う機会がなかなか来ない時は。。。

季節の変わり目という環境の変化を利用しちゃいましょう!!

日本には四季があって、否応なしに環境の変化が起こります。

その否応なしに起こる、季節の変わり目は断捨離を始めるには絶好の機会なんです。

とりあえず衣替えからはじめてみる

まだまだ暑い日は続きそうだけど、少しずつ季節は秋・冬に向かっているはず。

その中で絶対にする必要がやってくるのが衣替え

衣替えは手持ちの服全てに目を通すまたとない機会。

そんなまたとないかもしれない機会を、有効に使いましょう!

これまで着ていた夏服は絶好の断捨離時。

とりあえず首元が伸びてしまったものや、なかなかとれない汚れが付いているものは断捨離。

あと、この夏ほとんど着ていなかった服も断捨離対象になると思います。

あとはこれから着る秋服についても、総点検。

ちなみに私の洋服の断捨離するときの基準はこんな感じです。

何事も成功体験がミソ

仕事だって、勉強だって、スポーツだって、

その後のやる気だとか継続する力とかに一番影響を与えるのって成功体験だと思うんです。

断捨離だって同じ。

断捨離出来たことで、じゃああれも断捨離してみよう!これもどうかな?と意欲が湧いて来ます。

だからこそ季節の変わり目にする衣替えは、断捨離を始めるにはもってこい!!なんです。

おわりに

季節の変わり目は、絶好の断捨離の始め時ですよ〜!と言うお話でした。

自発的に環境を変えたい、自分を変えたいと思って断捨離を始めるのは一番理想的かもしれないけど、そんなこと言ってらんない時だってありますよね。

仕事や育児や勉強で忙しくてそれどころじゃねーよ!って時もあると思います。

そんな時、否応無しに変化する季節を利用して断捨離を始めてみてはいかがですか?

私も細々とではありますが、一緒に断捨離頑張りましょう(^^)

◆断捨離を始めるのにオススメなテーマはこちら(にほんブログ村)
断捨離でゆとり生活

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストになりたい

断捨離&片づけの工夫

断捨離できないもの、残したいもの

ランキングに参加しています!更新の励みになりますので応援のクリックお願いします!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

◆エキサイトさんが運営する、ブログメディア『もの、ごと』。リアルに役立つ暮らしのノウハウがたくさん!!毎日の暮らしに役立つヒントが見つかりますよ!

管理人、エミについての情報はこちら。

スポンサードリンク

 - 断捨離