ミニマリストな転勤妻

もっともっとシンプルに

【暮らし】断捨離して、ミニマリストになって困ったこと。

   

って、ないんです。

困ったことも後悔したことも実は一度もありません。

今回はそんなお話をしたいと思います。

(先日ひとりじかんで飲んだスタバのストロベリーケーキフラペチーノ。最高に美味でした♡)

【スポンサードリンク】

断捨離して、ミニマリストになって困ったことはないです。

先日、大学時代の同級生が我が家に遊びに来てくれました。

その時に聞かれたことが、『断捨離しまくってるし、家も(モノがなくて)さっぱりしてるけど困ったことないの?』。

(大学時代の同級生には、ブログをしていることは一切言っていませんが、私の趣味は断捨離することだと言っています。ときたま断捨離指導にお宅訪問にもいっています。)

と聞かれて、考えに考えた結果出した答えが、、、

『ないわ。』

でした。

本当にないんです。

困ったら買い直せばいいだけ

一度手放したけど、やっぱりあったほうが便利だろうな~と思ってもう一度買い直したことはあります。

けど、それも手放したからこそ気が付けたわけで。

私の場合はほぼ直感で断捨離をしてしまっているのだけど、ある程度は基準を設けています。

その基準に従って断捨離していけば、そう簡単に困ったりすることはないです。

仮になくて困ったとしても買えばいいわけで。

そもそも私は庶民なので買い直すにあたって高額なお金がかかるモノはそう簡単に捨てません。

買い直すに当たって数千円なら授業料だったとして割り切ります。

だって、少ないもので暮らすほうが圧倒的にメリットが多いから。

少ないもので暮らすのはメリットだらけ

本当にメリットのほうが圧倒的に多いんです。

【関連記事】

片付けも楽だし、モノの管理も楽だし、掃除も楽になる!

極めつけは、知らないうちに節約できてる!!

緊急事態の時も役に立つ。

だから私は断捨離を続けているし、趣味だとか言えちゃいます。

この断捨離する快感を覚えてしまったら、もう後戻りなんてできないです(笑)

おわりに

断捨離して、ミニマリストに少ないもので暮らすようになったけど、困ったことは一度もないよというお話でした。

本当にないです。

精神的にも肉体的にも楽になったと言うのが本音です。

だからこそ、私はたくさんの人にミニマルライフをオススメしたい!!

断捨離して私らしいミニマルライフを見つけて行く記録として、これからもブログにお付き合い頂けたらと思います(^^)

◆今の暮らしの見直しに。参考になるテーマはこちら!!(にほんブログ村)
暮らしの見直し

シンプルで豊かな暮らし

もっと心地いい暮らしがしたい!

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

日々の暮らしをシンプル&豊かに

ランキングに参加しています!更新の励みになりますので応援のクリックお願いします!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

◆エキサイトさんが運営する、ブログメディア『もの、ごと』。リアルに役立つ暮らしのノウハウがたくさん!!毎日の暮らしに役立つヒントが見つかりますよ!

管理人、エミについての情報はこちら。

スポンサードリンク

 - ミニマリスト, 断捨離