ミニマリストな転勤妻

ズボラな専業主婦がたどり着いたミニマルでマキシマムな暮らし。

【捨て活】モノを減らしたら逆に増えた4つのこと。

   

断捨離を始めてもうすぐ3年が経とうとしています。

最近は大物を思い切って捨てるというよりかは、家の中のモノのサイクルを回すために細々としたものを地道に断捨離している感じです。

よりシンプルで、ラクな暮らしになるのを目指して。

そんな断捨離マニアな私が、気付けば増えていたこと4つをご紹介したいと思います。

【スポンサードリンク】

①時間

断捨離してきて、一番効果を感じているのは『時間』です。

モノを探したり片付けたりと、モノのために使う時間が圧倒的に減ったので、その分を別の時間に回せるようになりました。

家事したり、子供との時間にしたり、自分の時間にしたり、寝る時間にしたり。

時間を生み出すことが出来ました。

【関連記事】

②お金

そもそも節約したいのに、ストレスが溜まると散財してしまうし、無駄買いをしてしまうよろしくない人間な私です…

けど断捨離するようになって、不要なモノは捨てるように意識するようにしてからは本当に無駄買いが減りました。

結局買っても使わずに捨てることになるなら、お金をドブに流しているのと同じだと思ってしまったから。

そんなもったいないことないですよね。

その無駄にドブに流してしまうお金を、子供のために、家族のために使いたい!!(もちろん自分のためにもね♡)

頭ではわかっていても無駄買いをなかなかセーブ出来なかった私に、断捨離は無駄買いをやめさせてくれました。

【関連記事】

③ゆとり

心のゆとりはもちろん、家の中のスペースのゆとりをも、断捨離は生み出してくれます。

家の中で不要なモノをみかけなくなるだけで、心のざわつきもなくなります。

ましてや家のスペースにもゆとりがあるので、ここの片付けどうしようとか整理整頓しなきゃとか悩まなくても済みます。

時間があるときに模様替え感覚で、より暮らしやすいように配置を変えようかな、こうしたらいいかなと悩むよりはワクワクする計画を立てるようになりました。

ゆとりがあるとこれまで悩みだと思っていたこともワクワクに変えられることもできるんです。

【関連記事】

④選択肢

モノを減らすことで『選択肢』は圧倒的に増えます。

断捨離して生み出した時間で苦手だった料理を克服してみたり、

断捨離してセーブできたお金で、より便利なモノを買ってみたり、

断捨離して心にゆとりが出来たからちょっと挑戦してみよう(私の場合今まで読まなかったジャンルの本を読む)とか。

モノがたくさんあったおかげで消されてしまったいた選択肢を、モノを減らすことで無限に増やすことが出来ると実感しています。

【関連記事】

おわりに

ミニマリストで断捨離マニアな私の、

断捨離をしてモノを減らしたら、逆に増えたこと4つのご紹介でした。

断捨離をしていてデメリットを感じたことはありません。

むしろこうしてメリットばかりだから、たくさんの人に断捨離をオススメして回りたい!(リアル友達に勧めて回ってます笑)

特に忙しい人ほどその効果は抜群だと思うので、忙しくて色んな意味でゆとり欲しいな〜と思った方はぜひぜひ、断捨離を〜!!

◆断捨離のやる気を高めてくれるのは、ブロガーさん達の断捨離記事です!こちらでチェックして一緒に断捨離祭りしましょう!
ガラクタ捨てれば自分が見える?

暮らしの見直し

すっきり暮らす

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

断捨離して心も懐もハッピーライフ

ランキングに参加しています!更新の励みになりますので応援のクリックお願いします!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

◆エキサイトさんが運営する、ブログメディア『もの、ごと』。リアルに役立つ暮らしのノウハウがたくさん!!毎日の暮らしに役立つヒントが見つかりますよ!

管理人、エミについての情報はこちら。


 

スポンサードリンク

 - ミニマリスト