ミニマリストな転勤妻

もっともっとシンプルに

【ワードローブ!】ミニマリストの夏のパジャマ・部屋着問題

      2019/06/09

主人の転勤を機にモノを本格的に減らして、3年とちょっと。

まだまだ道半ばだけど、いい感じにモノが減って暮らしがラクになってきました。

ただ、これまでひたすら悩んでいたのが部屋着とパジャマの問題。

なんだそれと思ったかもしれませんが、結構本気で悩んでいました。(笑)

今回はようやく終止符を打った、ミニマリストな私のパジャマ・部屋着問題についてご紹介したいと思います。

【スポンサードリンク】

ミニマリストな私のパジャマ・部屋着問題

基本的に家では部屋着で過ごしています。。

オンとオフの区別をつけたいというか、家ではくつろぎたいですからね。

(4歳児・2歳児のいる私にとって外出は戦場に出かけるようなもん)

これまでは部屋着を1着用意して、

さらには寝るときにはパジャマも用意していました。

寝るときはパジャマの方が、深い睡眠に入れるし、いいってことで。

ところが、途中からパジャマが部屋着みたいな存在になってきたのです。

朝起きてパジャマから部屋着に着替えるのが本当に面倒で。。。

朝はパジャマのまま家事をしてしまうこともしばしば。

それに夏は汗もかくし、部屋着1着だと足りない感じがして。。。

そこで着替える手間や足りないと思う不満を解消するために、

パジャマをなくして、部屋着をパジャマと兼用にして2着準備するのが効率的だと思ったのです。

ミニマリストな私の部屋着件パジャマの着まわし方

部屋着ももちろん、大好きなユニクロで調達です。

右が去年の部屋着のリラコ。Tシャツは母がいらないと言ってたものをゆずりうけました。

左が先日のユニクロ感謝祭で購入したリラコとディズニーーランドに行く用に買ったTシャツ。(去年もだけどディズニーランド用にTシャを購入したら部屋着へと移行させています)

着まわし方としては、

→寝るときに着る

→起きたらそのまま朝家事をする

→家事が終わって、長男の幼稚園を送りに行くのに着替えるので脱ぐ(畳んでどっかに置く、だいたいは寝室のチェストの上)

→公園やら児童館やらへ外出

→長男の幼稚園お迎え帰宅後、部屋着へ(朝着ていた部屋着を着ます)

→お風呂に入るタイミングで洗濯カゴへ

→お風呂上がり後、新しい部屋着件パジャマに着替え

これの繰り返しです。

なので2着がちょうど着まわしやすい。

3着あってもいいだろうけど、私は2着で事足ります。

おわりに

ミニマリストな私がようやく終止符を打った、夏の部屋着・パジャマ問題のご紹介でした。

パジャマじゃなくても、どこでもかしこでも寝られる私には、パジャマだろうがそうじゃなかろうがあまり関係ないのかもです(^_^;)

とりあえず夏は、私にとって一番効率的だったのが部屋着2着用意するのが楽だという事がわかりました。

ちなみに冬はまた別の話になるので、また冬になったら別記事でご紹介しますね。

◆捨て活を始める前に見ておくとやる気みなぎるテーマはらこちら(にほんブログ村)
少ないモノで暮らす

素敵な大人のシンプルライフ

捨て活シンプル&ミニマムな暮らし

整理整頓・お片づけ

家づくりを楽しもう!

◆ゴールデンウィークはみんなで捨て活祭りだ!
参考になる記事はこちら!(にほんブログ村)
ランキングに参加しています!更新の励みになりますので応援のクリックお願いします!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

管理人、エミについての情報はこちら。

スポンサードリンク

 - ミニマリスト