ミニマリストな転勤妻

もっともっとシンプルに

【お知らせ】『断捨離』を断捨離致しました!!

   

おはようございます。

既にお気づきの方も、そうでない方もいらっしゃいると思いますが、

この度私、『断捨離』を断捨離いたしました。

【スポンサードリンク】

こわいよ、こわいよ商標権

これまで当ブログで散々使ってきた『断捨離』という言葉。

実は、商標権とやらがあったそうで。

ここ最近、ミニマリスト界隈でざわついている件なのです。

商標権とは。。。

知的財産権のひとつ。自社の商品と他社の商品とを区別するための文字、図形記号、色彩などの結合体を独占的に使用できる権利特許庁出願、登録することで、商標権として保護の対象となる。商標権の存続期間は10年だが、更新も可能である。

コトバンクより

端的にいうと、このまま私が無断で『断捨離』という言葉を使い続けると、

弁護士さんから記事の削除要請がきて、それを万が一削除しなければ裁判を起こされてしまうんです。。。

(すでにそういった削除要請が着たブロガーさんやyoutuberの方もいるそうです。)

私、一応法学部出身ですけど、ガクブルです。。。

いっぱしの専業主婦なので、訴訟されても弁護士さんとか。。。お金。。。

このミニマリスト界隈に激震が走った本件の詳細については、

ていないさんがとてもわかりやすく且つ詳細にまとめてくださっています。

『断捨離』から『捨て活』へ

というわけでモヤモヤすることは多々あるのですが、

私はおとなしく『断捨離』という言葉を当ブログから断捨離し、『捨て活』という言葉を新たに使うことにしました。

いろいろ考えた結果、『捨て活』が私のモノの手放し方、少ないもので楽に暮らしたいという考えに一番しっくりきて、ぴったりだと思ったからです。

※『捨て活』についてはTSUNさんを参考にさせていただきました!

そして私も当ブログにおける、断捨離の一括置換をしました!


当記事もお知らせのために数日の間は残しておきますが、近日中にも削除する予定です。

おわりに

ミニマリストゆえ、いとも簡単に『断捨離』を使っておりましたが、本日以降はもう使用せず、『捨て活』という言葉を使いますよーというお知らせでした!

当ブログで『捨て活』という言葉を見つけたら、あぁ昔でいう『断捨離』を使っていたんだなぁと思ってください(*^^*)

『断捨離』という言葉がつかえなくても、これからも変わらず可能な限りモノを断ち、捨てて、モノへの執着から離れて、

より楽で快適な暮らしを目指して参りますので、何卒よろしくお願いいたします!!

◆捨て活始めるのにオススメなテーマはこちら(にほんブログ村)
シンプルで綺麗な収納&片付け

シンプルで豊かな暮らし

もっと心地いい暮らしがしたい!

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

日々の暮らしをシンプル&豊かに

◆捨て活のやる気を満々にするならこちらのテーマがオススメ(にほんブログ村)
ランキングに参加しています!更新の励みになりますので応援のクリックお願いします!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

管理人、エミについての情報はこちら。

 

スポンサードリンク

 - ごあいさつ