ミニマリストな転勤妻

ズボラな専業主婦がたどり着いたミニマルでマキシマムな暮らし。

【一日一捨て記録】6月に手放した9個、大公開します(累計175個)

   

2019年の目標の一つに、一日一捨て・365個モノを手放すという目標があります。

ちなみに先月はこちら

今回は、6月に手放した9個のモノについてのご紹介です!!

【スポンサードリンク】

揚げ物用鍋・ティーマグ

今後使う見通しが立たないものは、たとえプレゼントだったとしても手放しています。

心が冷たいと言われたらそれまでだけど、使わないものをずっと取っておくのはストレスだし、家が片付かない要因になるから、

プレゼントされた時点で私に決定権は移ったと思っています。

これをくれた友達も、「前にプレゼントしたあれ使ってる?」とか野暮なこという子じゃないし。

(お義母さんはこう言うことを常に聞いてくるし確認してくるので、なるべく捨ててない)

スカート2着

今は瞬発力・スピード感を持って動くのが最重要課題なので、動きにくいスカートは(大好きだけど)今の私には不用品。

これまではこういう潔さを持っていなかったからモノが溜まっていく一方だったけど、すこし勇気を出したら、

案外手放しても後悔はないしむしろスッキリってことに気が付きました。

断捨離という言葉

ミニマリスト界隈では「断捨離」という言葉がいろいろと問題になっています。

私の大好きなブロガーさんも警告が来たみたいで、私のような弱小ブログに警告はこないだろうけど、

あとあと面倒くさいということ、この一連の騒動で断捨離という言葉の価値が下がってしまったような、

使いたくないという気持ちの方が強くなったので、「断捨離」から「捨て活」に変更しています。

(一括返還したけど、一部まだ修正できていなかったり、クセで普通に使ってることがあるので随時修正していきます。)

ジョイントマット

ジョイントマットってケアがめんどうです。

床についてる面は、ダニの温床だし、汚いし。

そんなマットをナメナメさせたくないし。当面はこんなのあればいいじゃないかと思います。

 

 

オムツ

次男がGW明けにオムツがとれたんです!!

当時2歳2か月!!トイトレ始めて3日くらいでとれるという快挙!(長男は3か月くらいかかった)

なので新品の使ってないオムツはお友達にお譲りしました。

次男のTシャツ

次男は基本お兄ちゃんのお下がりなので、気兼ねなく手放します。

ダウンベスト

思い出の品も時が経てば、意外と簡単に手放せたりします。

だからこそ、定期的に持ち物チェックをしてモノを手放していく必要があると思うのです。

おわりに

6月に手放した9個のご紹介でした。

先月は温度差ありすぎる気候のおかげで、長男も体調を崩しやすかったし、次男が気管支炎になったり、私も胃腸炎になったりでバタバタ地獄。。。出来る範囲でしようと思った結果が9個という結果に(;^_^A

モノを手放すのは割とエネルギーがいるし、心と体が元気な時でないと正常な判断ができないので、そんな時は無理しなくてもいいなと学んだ6月でした。

ま、年末までにはきちんと達成できるようにこれから挽回していきますよ~

7月は長男も夏休みに入るし、家を整えておきたいのでいつも以上に捨て活を頑張る予定です!!

◆モノを手放す前に読んでおくとやる気みなぎるテーマはこちら(にほんブログ村)
少ないモノで暮らす

素敵な大人のシンプルライフ

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

整理整頓・お片づけ

家づくりを楽しもう!

ランキングに参加しています!更新の励みになりますので応援のクリックお願いします!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

管理人、エミについての情報はこちら。

スポンサードリンク

 - 捨て活 , ,