MENU
★ミニマリスト主婦の夏準備購入品のご紹介★

【私服の制服化】ミニマリストな私が9月に着回す5パターン、大公開します!!

2019 9/07

スポンサードリンク

/ミニマリストになってから始めた取り組みの一つに、私服の制服化があります。

ミニマリストでなくても、忙しい人・余裕のない人ほどおすすめしたい!!

私は私服の制服化を始めたおかげで、心にかなりの余裕ができました。

本記事ではミニマリストな私が、9月に着回す私服の制服化5パターンのご紹介をしたいと思います。

目次

私服の制服

そもそも私服の制服化とは?

事前に手持ち服のコーディネートを考えて、それを制服のように着ることです。

私はだいたい月のはじめに今月着回す洋服を決めて、その中でいろいろ組み合わせを考えてコーディネートを決めています。

私服の制服化のメリットは、毎日どの服を合わせて着ていくか考える時間を省けること。

あらかじめコーディネートを決めているので、毎朝何を着たらいいんだろうと悩み必要がなくなります。

仕事で忙しかったり、育児家事に追われててんやわんやな時は、私服の制服化をおススメします。

ほんの少しかもしれないけど、心と時間のゆとりができることを保証します。

*関連記事*【ミニマリストの着回し】私服の制服化はあなたの未来の『保険』になってくれます。

ミニマリストが9月に着回す5パターン

①Iラインワンピース×カーディガン

まだまだ暑いのでカーディガンを着ずに、ワンピースだけでさらっと着てることが多いです。

が、9月ともなれば涼しい時もあるでしょうし、基本はカーディガンもセットで考えてますがほぼ着てないことの方が多いです。

②プリーツワンピース×カーディガン

こちらも同じく1枚でさらっと着てることがまだまだ多いです。

こちらもカーディガンをセットに。

少し女性らしいコーディネートなのでお出かけの時によく着てます。

③赤ニット×ワイドクロップドパンツ

この赤ニットを着ると一気に秋感満載になるので、白パンツでちょっと夏っぽくして夏秋中間コーデを狙っています(笑)

④リブフロントボタンVネックベスト×ポンチワイドパンツ

しつこいかもしれないけど、私9月に入っても暑くて仕方ないのです(笑)

毎日のように自転車に乗ってどっかに出かけているし、とにかく汗っかきなので今でもタンクトップ最高!!くらいに思ってます。

このコーデの時も一応白のカーディガンをセットとして考えてるけど、ほぼ着ないです~(9/7現在)

このコーディネートで幼稚園のママ友たちと遊びに行ったら、めちゃめちゃ絶賛されまして。

とくにこのポンチワイドパンツはめちゃめちゃ褒められました。(私じゃないです、ポンチワイドパンツがね。)

⑤フロントボタンボリュームスリーブブラウス×ドットワイドパンツ

ほんのすこーし肌寒いと思ったらこのコーデにすることが多いです。

このシャツを着ると、長男がママこの色かわいい♡と抱き着いて喜んでくれます。

おわりに

ミニマリストな私が9月に着回す私服の制服化、5パターンのご紹介でした!!

制服化をしているおかげで、バタバタする平日の朝も、予定があって余裕のない休日も、

これまでより少しゆとりをもって過ごせているように思います。

制服をしたことによって産み出したゆとりのおかげで、

子供たちに、「ママー!!」と呼ばれても、

「ちょっと待ってて!!」と言わなくて済みます。子供に時間をかけてあげられます。

(心ではもう一人でやってくれ~とは思うけど、手伝う余裕はある。)

ちょっとした工夫で、時間もゆとりも作れるのを私服の制服化をして学んだので、

毎日の暮らしもコツコツ工夫してさらにゆとりを作っていきたいなと思っています。

まだ試したことない方は、週末で制服化のパターンを考えてみて、週明けからトライしてみてはいかがでしょう(*^^*)

◆少ない服でもおしゃれを楽しむヒントが満載!!おススメのテーマはこちら(にほんブログ村)
少数精鋭で着回すコーディネート

シンプル・ミニマルライフのファッション

少ない服で着回す

私服の制服化

大人が着る無印とユニクロの服

30代のファッションと毎日。

ランキングに参加しています!更新の励みになりますので応援のクリックお願いします!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

管理人、エミについての情報はこちら。


ツイッターはこちら!

スポンサードリンク

この記事を書いた人

転勤族の夫と、やんちゃな二歳差兄弟の子を持つ転勤妻です。
東京への転勤を機に、2016年3月にミニマリストになろうと一大決心!!

モノを減らしたら暮らしがものすごく楽になったので、
ズボラでも簡単にできるミニマルライフをブログで発信しています。

コメント

コメント一覧 (2件)

  • あーちゃん より:

    毎日着る服が決まっていると楽ですよね!どれもかわいい♡男の子がいると動かざるを得ないですよね。エミさんは、息子さん二人と一緒にいつも遊んであげて、フットワークが軽くてすごいなと思います。私も見習いたいです。ママの服をほめてくれる息子さんかわいいですね(*^^*)

    • entam より:

      コメントありがとうございます
      本当に楽です!!
      そうなんです、家にいると兄弟喧嘩が始まるのでなるべく外に連れ出しています。

      褒めてくれるのはめちゃめちゃ嬉しいです

コメントを残す

目次