ミニマリストな転勤妻

もっともっとシンプルに

【断捨離】4歳児をなんとか説得してやっと手放せたモノ。

   

ここ最近は子供のおもちゃの断捨離を、少しずつ進めています。

今回は4歳長男をなんとか説得して、ようやく断捨離できたものについてのお話です。

【スポンサードリンク】

ようやく断捨離できたカビの生えてしまったおもちゃ

これまで子供のモノは、基本黙って処分してきました。

無料で手にれたレストランでもらったおもちゃ等。無料なものほどうちの子だけかもだけど大事にはしない。)

けど、子供のおおもちゃの断捨離もそろそろ終盤を迎えてきていて、息子の(特に長男の)所管のおもちゃでどうしても処分したいモノがありました。

それがこちら。

カビ(?)が生えた、お風呂用のおもちゃ。

我が家は基本私が子供をお風呂に入れます。

洗髪中、体を洗っている最中に子供達が暇を持て余さないように、お風呂のおもちゃを導入していましたが。気づけばカビが。。。

(結構こまめに洗っていたのにな。。。)

衛生的にも即手放したい!!と思ったけど、長男からはNGが。

とりあえず、キレイキレイしなきゃいけないから少しの間使わないでおこうね〜と説得。

かといってお風呂で使うおもちゃがないのは子供達はもちろん、私も困るので、100均で兄弟お揃いのじょうろを買うことにしました。

子供のモノを断捨離する時も子供にきちんと確認

長男も4歳(年中)になって、以前よりもいろんなことを理解していて、今の手持ちのおもちゃはだいたい把握しているから、

今勝手に捨てると、

これがない!!あれがなくなった!!

と大騒ぎになりかねない。

今回も新たに(100均だけど)お風呂用のおもちゃを買うからと約束をしたので、カビの生えてしまったおもちゃたちは手放すことができました。

子供達は成長して行くし、年齢に応じた新しいおもちゃも欲しくなると思う。

おもちゃも循環させていかないと新しいおもちゃを入れるスペースなんてできないし。

だからこそ、これからはおもちゃの行く末は子供ときちんと相談していこうとおもいました。

おわりに

ミニマリストな私が、子供をなんとか説得して手放した、カビの生えたお風呂用のおもちゃのお話でした。

今更だけど、お風呂用のおもちゃは100均のものでいいのかも。

汚れたり壊れたりで手放したくなったら、気軽に買い換えられるしと今更ながらそんな答えにたどり着きました。

さぁ、今日は次男を託児するので断捨離祭りしたいと思いまーす!!

◆断捨離のやる気アップできるテーマはこちら!!(にほんブログ村)
少ないモノで暮らす

素敵な大人のシンプルライフ

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

整理整頓・お片づけ

家づくりを楽しもう!

ランキングに参加しています!更新の励みになりますので応援のクリックお願いします!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

◆エキサイトさんが運営する、ブログメディア『もの、ごと』。リアルに役立つ暮らしのノウハウがたくさん!!毎日の暮らしに役立つヒントが見つかりますよ!

管理人、エミについての情報はこちら。

スポンサードリンク

 - 断捨離, 育児