ミニマリストな転勤妻

ズボラな専業主婦がたどり着いたミニマルでマキシマムな暮らし。

【節約】髪にお金(手間)をかけると本当にお金が貯まる事が分かった件

      2019/07/18

以前、こんな記事を書きました。

髪にお金をかけるとお金が貯まりやすくなるって本当かもと実感してます。

この時は髪の毛にお金をかけるとお金がたまりやすくなるかもしれないですよっていうお話でした。

まぁ、たしかになぁと思いながら書いているのですがこの時使っていたような高めのシャンプーを継続して使うのは家計的になかなか厳しく。。。

次男が幼稚園入園すれば自分の時間も出来るし、少し先の話だけどいつかはもっとこまめに美容行こうっと、今はまだ髪にお金をかけきれないから現状維持だなってな感じの暮らしをしていました。

あの日までは。

【スポンサードリンク】

美容院の翌日、あらゆる人に褒められた件

先日母親参観がありまして、その前日にプリンになってパサパサしていた髪の毛をカットとカラーしたんです。

そしたら幼稚園で会う人会う人に、

若返った!!きれいになった!!と言われました。

かなりのベタ褒めだったため、私は気を良くしました(笑)

その時、真っ先に浮かんだのが、冒頭の記事。

服装もメイクもいつも通りだし、何が変わったって髪の毛くらいなんです。

やっぱり、髪の毛にお金をかけると服装だとかメイクだとか関係なく、高評価になる。

つまり、髪の毛にお金をかければ洋服やメイク用品にそこまでお金をかけなくて済む

→髪の毛以外のところで節約できる!!

と確信したのです。

お金はかけられないので、手間をかけることに

節約するためにも、髪にはお金をかけたほうがいいと証明されたのですぐにでもお金をかけたいところなんだけど、

一般家庭の専業主婦なので簡単ではないんですね。

お金をかけるなんて。

なのでお金をかけられない分、手間をかけることにしました。

①髪の毛をちゃんと乾かす

これまで美容師さんに、お風呂上がりにちゃんと髪の毛を乾かすだけで髪の傷みの速さは違うので、

(お子さんいるから難しいだろうけど)頑張ってくださいと言われていました。

が、疲れすぎて結局は生乾きのまま寝かしつけをしてしまうことが多々。

翌日はボサボサですと。

けど、なんとか時間を作って髪の毛をちゃんんと乾かすようにしました。

ちゃんとブラシでとかしてから、上から下に風を当てて乾かします。

そしたら翌日のまとまり具合が半端ない!!

もっと早くからちゃんと乾かしていればよかったと大反省でした。

②ヘアアイロンを使う

これまで、特別なお出かけの予定でもない限り使っていなかったヘアアイロン。

これも毎日使うようにしています。

これできちんとヘアセットしてあげるだけで、

髪の毛の見栄えがめちゃめちゃ違います!!

ちゃんと髪の毛のお世話をしている感がでます。

✳︎OL時代から使ってます、このアイロン。

おわりに

実体験により証明された、

髪の毛にお金(手間)をかけるとお金がたまりやすくなるというのは本当だよ!!というお話でした。

ドライヤーでちゃんと乾かすのも、へアイロンするのも、

手間もかかるけど、ある意味、電気代という名のお金はかけていますよね。

この二つができるのも、全て断捨離のおかげ。

断捨離して無駄なモノ、家事をどんどん省いて行っているから時間も作り出せたし、継続できる。

やっぱり断捨離は、暮らしを豊かにするのに直結しているんだなとも思ったのでした。

◆参考になるテーマはこちら!(にほんブログ村)
暮らしごと。

わたしのお気に入り

暮らしの見直し

断捨離して心も懐もハッピーライフ

家づくりを楽しもう!

ランキングに参加しています!更新の励みになりますので応援のクリックお願いします!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

◆エキサイトさんが運営する、ブログメディア『もの、ごと』。リアルに役立つ暮らしのノウハウがたくさん!!毎日の暮らしに役立つヒントが見つかりますよ!

管理人、エミについての情報はこちら。

スポンサードリンク

 - 家計 ,