ミニマリストな転勤妻

ズボラな専業主婦がたどり着いたミニマルでマキシマムな暮らし。

【本】とにかく身軽に気軽に暮らしたくなる!『スマホひとつで暮らしたい』

      2019/05/13

最近の私の中でのベストヒットな一冊に出会ったのでご紹介させてください。

ミニマリストとして、少ないもので身軽に気軽に暮らしていきたい私には参考になることばかり!!

そんな一冊はこちら!

【スポンサードリンク】

飯島 彩香さん著『スマホひとつで暮らしたい』

先日ツイートしたこちら。

ネットで注文して到着してから何度も読み返しています。

私がこの方と出会ったのはインスタグラム

端的でわかりやすい!海外で生活されていたからなのか、どこか他のミニマリストさんたちと視点が違うような気がするし。

普段、なかなか本読む時間なんて取れないけど、この人の本は夜なべしても読みたい!!と思ってポチったら大正解でした!!

具体的な収納方法とか断捨離方法とかにスポットを当てているというよりかは、

モノを減らしたらこんなに楽になるよ!!

こんな風にすると身軽になれるし気軽だし、いかんせんお得だよ!!

って内容が多いです!!

以下、本書を読んで私が実践し始めたことです。

①〇〇payを使い始めた

これまで食費など変動費は基本的に現金支払いの現金を管理して来ました。

スボラだし、育児家事に毎日追われているので、クレジットカードだと正直いくら使ったかわからない。

けど支払いの時に小銭を出したり受け取ったりって、子供がいると結構大変。

『おれが払う!!』の兄弟喧嘩が勃発したりするんですわ(笑)

だからスマホをかざせば決済できちゃう〇〇payは最高の時短!

私は主にメルペイを使っていますが、ビビリなのでチャージをしてその予算内でなんとかしのぐようにしています。

来年次男が幼稚園に行くようになったら、きっと時間もゆとりも今よりできるので、本書でもおススメされているクレジットカードでの支払いに移行していきたいです。

そしてゆくゆくは今よりも薄くて小さい財布にして、もっと身軽になりたい!!

②家の中の断捨離を2周することにした

基本的に断捨離したい病の私なので、日々断捨離について考えてるしそれなりに断捨離をしているのですが。

結構行き当たりばったりでしてることが多く。。。

著者の飯島さんは、

カオスになりがちなキッチンの引き出しは2度ほど見直しているそうでした。

我が家の場合放っていたいたら、家全体がカオスになりかねないので(笑)、家中をもう一度見直してそれを2周してみようと思います。

おわりに

私がここ最近、心にグッときたミニマリストさんの本、
『スマホひとつで暮らしたい』のご紹介でした!

真似したいことはまだまだあります!!

うちも転勤族なので、ほんと旅するように身軽に暮らしたい!!

便利なスマホをもっと活用して、さらに身軽に気軽にいきたいなと本書を読んで強く思いました。

これからミニマリストをめざすかたはもちろん、すでにミニマルライフを実践している方にもとてもオススメな一冊です。

◆断捨離を始める前に見ておくとやる気みなぎるテーマはらこちら(にほんブログ村)
少ないモノで暮らす

素敵な大人のシンプルライフ

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

整理整頓・お片づけ

家づくりを楽しもう!

◆ゴールデンウィークはみんなで断捨離祭りだ!
参考になる記事はこちら!(にほんブログ村)
ランキングに参加しています!更新の励みになりますので応援のクリックお願いします!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

◆エキサイトさんが運営する、ブログメディア『もの、ごと』。リアルに役立つ暮らしのノウハウがたくさん!!毎日の暮らしに役立つヒントが見つかりますよ!

管理人、エミについての情報はこちら。

スポンサードリンク

 -