ミニマリストな転勤妻

ズボラな専業主婦がたどり着いたミニマルでマキシマムな暮らし。

【財布のミニマル化】アナログ主婦がスマホ決済にシフトし始めた4つの理由。

   

私は基本的にアナログ女なので、予定管理も基本紙の手帳でやっているし、

TODOとかもいちいちメモ用紙に書いて、完了した事柄に斜線を引いていくのが楽しみなアナログ人間です。

なので、キャッシュレス化が叫ばれる昨今も、基本的には現金払いでやってきた私。

(目に見える現金の方が私は管理しやすかった)

ところがここ最近はキャッシュレス化にシフトし始めたんです。

今回は昭和生まれのアナログ女が、ようやくキャッシュレスライフに足を踏み入れた4つの理由について、ご紹介したいと思います。

【スポンサードリンク】

アナログ女がスマホ決済に魅力を感じたきっかけ

キャッシュレス化した理由をお話する前に、なぜアナログ人間の私がキャッシュレスに方向転換をしたかというともちろんきっかけがありました。

それが、5月にいったディズニーランド。

千葉県生まれなので、ディズニーランドには数えられないくらい行っているのですが、

いつも思っていたのは(小学生の時から)割と大荷物の中、財布をバッグから出して、支払って、またバッグに戻すという作業が面倒だなと。

荷物が多いと財布が迷子になったりするし、結婚してからは旦那がよくわからないところに財布をいれたりして探すのもいちいちストレスで。

いざディズニーランドでスマホ決済で支払ったら、

まぁスマート!!楽ちん!!気分がいい!

これを毎日の暮らしに組み込みたいと思ったんです。

現金派のあなたに、キャッシュレスライフをおススメしたい3つの理由

①とにかく楽

財布をいちいち出さなくていいのが本当に楽!!

私の場合は基本スマホ決済なので、スマホを出せばいいだけ。

小銭を出して~とか、あぁ万札しかないよぉぉぉ〜とか無駄な考えをしなくて済みます。

②とにかく早い

買い物は基本的に生協やネットスーパーなどで済ませていますが、どうしても何か足りない時、買い忘れた時はスーパーやドラッグストアに行かざる負えません。

しかも、二人の超スーパーやんちゃ坊主二人を連れて。。。

まぁ、それはそれは本当に大変なんですよ。あれが欲しいってなったり、突然追いかけっこが始まったり。

だから一刻も早く買い物を終わらせたい。

そのためにものすごく貢献してくれるのがスマホ決済。

そのスピード、現金払いの1/2以下で終わります。

下手したら1/3とか1/4くらいのスピードで終わることもあるかも。

子連れこそ、キャッシュレスがおすすめです。

③荷物を減らせる

なんだかんだ、一万円札が崩れてしかも五千円札切らしていて千円札のみのお返しになった場合の、あの財布の分厚さ。

さらには小銭も溜まってる日にゃ。。。

金持ちでもないのに、財布の厚みが増して荷物が増えた感満載です。

スマホ決済なら、スマホさえあればなんとかなります。

なので手荷物もミニマム化が可能に!!これ、ひそかに長年の私の野望なんです。

4月までは長男の幼稚園の送り迎えには、財布とスマホと鍵を持って行っていましたが、今はスマホと鍵のみ。

あーなんて楽なんでしょう!!

④足りない!がない

現金で支払いをしていた時は、時にお金がない!!って時がありました。

お金を入れ忘れてたって理由が一番なんだけど…

(私は毎週月曜日に、その週の予算分のお金を財布に入れてやりくりしています。なので月曜日に財布にお金を入れ忘れることが多々…)

そんな時もスマホ決済ならその場でチャージ出来るので、

お金を取りに家に帰る事も、お金がないから今買うのを諦めることもしなくて済みます。

キャッシュレスの2つのデメリット

便利なところも多いですが、デメリットもあります。

私が今感じているデメリットはこの2つ。

①まだキャッシュレス化未対応のお店が多い

今は都内に住んでいますが、コンビニや大手スーパーや飲食店を除いてまだキャッシュレス化されていないところが多いです。

なので迂闊に財布を持たずに出かけることはできません。

うっかり財布に現金を入れ忘れた日にゃ、もう頭の中は真っ白ですよ。

とあるコーヒー店に行ったら、そこはまだキャッシュレス化されていないらしくて、クレジットカードさえ使えなくて、

ママ友に借金をするはめになりました。。。(私最低です。)

なのでちょっと近所ならいいけど、お出かけの時は現金はまだ必須です。

②ママ友とのやりとりはやっぱり現金

例えば幼稚園のお友達といっしょに映画に行くのに、ママ友にチケットを取ってもらったとします。

そしたら、それはやっぱり現金でお返しすることになります。

私は金融機関に勤めていたので、ネットバンキングで振り込むから口座番号教えてって日常茶飯事だったけど、

それは言いずらいし聞きづらい。

現金で可能な限り早くお返しするのが一番。なので現金はまだまだ必須。

スマホ決済でも割り勘機能もあるみたいだけど、、、みんながみんなそれを良しとする人ばかりではないと思うし。

(なんで現金じゃないわけ?何?割り勘機能って何よ?ってもめたくない(^^;)

まぁ、まだ道半ばだとは思うので根の深いデメリットもありますよね~って思ってます。

きっと気付けばこのデメリットも解決される時代が来るんだろうな。

おわりに

昭和生まれのアナログ主婦が、財布のミニマル化と称して現金払いからスマホ決済に移行し始めましたよという、

お話でした。

まだまだ大きなデメリットもありますが、

私個人としては今のところすでにデメリットよりもメリットの方がはるかに上回っているので少しずつキャッシュレス生活に移行しようと決めた次第です。

もちろん現金ともうまいことお付き合いしながら。

ただ、思っていたよりも楽で便利、もはや子育て中の時短アイテムだねって言っても過言ではないくらい。

次回は、昭和生まれ(←しつこい)でアナログ人間の私が利用しているスマホ決済サービスと使い分けの仕方についてご紹介したいと思います。

ズボラな私でも使えるので、本当におススメです。

◆お金にまつわるおすすめテーマはこちら(にほんブログ村)
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること

◇家計簿*お金事情*◇

真面目なお金・節約・生活の知恵の話。

主婦のつぶやき&節約&家事etc…

頑張らない節約

ランキングに参加しています!更新の励みになりますので応援のクリックお願いします!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

管理人、エミについての情報はこちら。


ツイッターはこちら!

スポンサードリンク

 - 家計 ,