ミニマリストな転勤妻

ズボラな専業主婦がたどり着いたミニマルでマキシマムな暮らし。

【夏休み前半振り返り】ミニマリスト主婦がやっておいてよかった7つの準備。

   

我が家の夏休みもようやく半分が過ぎ、後半戦へと突入し始めました。

よくよく考えると、夏休み始まってからはあっという間!!しかもかなり充実していたように思います。

というのも、今年は事前に結構念入りな夏休み準備をしていたから。

ミニマリスト主婦が、夏休みを少しでも平和に過ごせるように準備しておいた7つのモノ・コトについてご紹介したいと思います!!

【スポンサードリンク】

①夏休み、私自身が気を付けることを決めた

これは春休みの反省から決めたことです。

これまで体育会系として生きてきた私は、がむしゃらになって頑張ればなんとかなる、いつか報われると思って生きてきました。

ところがどっこい、子育ては違うんですね~

オンとオフ、緩急つけてやっていかないと無理がたたって体が悲鳴を上げます。

それが今年の春休みの私で、必死こいて全部100%で体当たりしていったら。。。溶連菌になって、めっちゃ熱が出て、腹も痛くなって、死ぬかと思いました。

なので自戒の意味をこめて、気を付けることを決めました。

無理しないって二回入っているのがミソです。

意識しないと無理するので。。。

②「うんこドリル」で毎日やることを準備した

幼稚園の夏休みの宿題で、毎日何かやりましょう的な課題が出ています。

お手伝いでもいいし、勉強的なことでもいいし、なんでもいいのですが、長男に聞いたら、

「まいにちべんきょうする!!」と返ってきたので、(本当に私の子かね?)

巷で人気のうんこドリルを買ってみました。

このうんこドリルのおかげで、書くこともできるようになってきたし、文章も読めるようになってきました!!

これは買って良かったです。

③じゃぶじゃぶ池でガッツリ遊べるように水鉄砲を新調

 

幼稚園のお友達と遊んだら、こぞってみんなこのタイプの破壊力抜群の水鉄砲を持っていたので買いました。

めっちゃ楽しそうだし、いずれ次男も使うようになるだろうし、もうすでに元とったくらい使い倒してます(笑)

④困った時のスタンプラリー

夏休み期間、ローソンでやっているスタンプラリー。

今はリュウソウジャーとプリキュアがやっています。

何もすることないけど、公園で遊ぶ気にもなれない時は、気分転換にローソンにいってスタンプを押しに行っています。

⑤旅行をお盆ではなく夏休みのはじめに持ってきた

いつもはお盆休みに旅行を予定するんだけど、今年は夫の会社の保養所の宿泊抽選に外れたため、

お盆は家の周辺でゆっくり過ごすことにして、旅行を夏休みのはじめに持ってきました。

お盆の時期になると私も子供たちも夏バテじゃないけど疲れが出始めて、体調を崩しやすい。

去年の旅行も、次男は微熱の中連れて行って、完全にはしゃげませんでした。

今年は体が強くなったのか、時期的な問題なのかみんな絶好調の時に行ったので、家族全員機嫌よくめちゃくちゃ楽しめました!

⑤幼稚園のイベントにはなるべく参加

プール開放や、スポーツクラブの合宿などいろいろ幼稚園のイベントはありますが、

なるべく参加するようにしています。(昔の私なら全参加させていたかも。。。)

この夏休みは3日間の英語キャンプ(日帰り)のみ。

久々に幼稚園のお友達に会えて、子供も嬉しそうだし私もママたちに会えて気分転換になるし。

足りないくらいがちょうどいいんですね。

⑥家事をとにかく時短化した

これは夏休みに限ったことではないのだけど、二人の子供たちと24時間行動を共にするようになるので、

私の時間もキャパも限られてきます。

とはいえ、せっかくの夏休みを楽しく過ごすためにも、やらなきゃいけないことを最低限にとどめて、とにかく楽をしようという方向で時短・簡素化に努めてきました。

今のところいい感じ。

⑦かき氷機を買った

近くのお店で少し安くなっていたのでかき氷機を買いました。

アイスを買い続けるよりかはコスパいいと思います。

シロップまたはカルピスさえあれば、思い立った時に食べられるので。

いちいちアイスをお店に買いに行く手間も省けます。

おわりに

夏休み前半戦を振り返って、私が夏準備と称して準備しておいて良かったなーと思った7つのモノ・コトのご紹介でした!

子供たちが体調崩したり、感染症になったりもせず、自分も割と元気でいられているから、なんだか充実した夏休みに感じられてるのかな。とも思います。

とにかく自分も子供達も無理をせず、

けど楽しい事はとことんやるというイイトコ取りを出来るように夏休み後半戦も意識していきたいと思います!!

◆お盆休み真っ只中、参考になるテーマこちら(にほんブログ村)
子どもとおでかけ

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

ミニマリスト・旅

子育てを楽しもう♪
ランキングに参加しています!更新の励みになりますので応援のクリックお願いします!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

管理人、エミについての情報はこちら。

スポンサードリンク

 - 育児