MENU
★ミニマリスト主婦の夏準備購入品のご紹介★

【ミニマリストのママ友事情】ママ友宅に訪問時の手土産問題について語ります。

2020 3/11

スポンサードリンク

先日、次男と同い年をもつママさんと公園で遊んでいるときに相談されたことがあります。

それは、

ママ友のおうちに初めてお邪魔することになったんだけど、何を手土産に持って行っていいか悩む

とのこと。

確かに!!私もこれ散々悩んで吐き気しましたもん(笑)

というわけで、本記事ではミニマリストな私がママ友のおうちに行くときの手土産についお話したいと思います。

目次

ママ友宅への手土産問題

ママ友宅への手土産問題は、本当に難しいです。

うちは長男が友達を家に呼びたがるし、逆に行きたがるしで、呼んだり呼ばれたりをしているのではじめは大変でした。

私の分析によると、仲の良さ・シーン別で選ぶものが異なってくるというのが結論です。

初めての訪問・お祝い関連では焼き菓子が無難

初めて訪問する際は、まだ関係を構築中なときでもあるだろうし、無難に焼き菓子が良いと思います。

お呼ばれしている人数に応じてだけど、自分たちしか呼ばれてないなら1000円程度の予算だと思っていれば大丈夫です。

私の場合は近くの焼き菓子を扱ってるお店にコージーコーナーがあるので、こんな感じのを選んでます。

銀座コージーコーナー春のマドレーヌ(12個入)焼き菓子 詰め合わせ 洋菓子 ギフト さくら もも 詰合わせ 桜スイーツ

あとはお誕生日会だとか、弟くんや妹ちゃんが産まれてそのお祝いに行くときも焼き菓子の方がよいと思います。

created by Rinker
ファクトリー5×5
¥1,350 (2020/08/12 02:18:32時点 Amazon調べ-詳細)

子供がいると、美味しいものがいかに安くたくさん手に入れられるかがポイントになってくるので、我が家にとってはコージーコーナー様様です。

二回目以降の訪問はスーパーやコンビニでOK

二回目以降の訪問をする場合はそれなりにママ同士も子供同士も仲良くなって来ているはず。

なのでもっと気軽に訪問するってことで、手土産もスーパーやコンビニでOKです。

(どうしても焼き菓子が良ければそれでもいいと思います。)

もっと高級住宅街に住んでいらっしゃる方は話が違うかもしれないけど、一般庶民の住む地域はスーパーやコンビニで間に合います。

ミニマリストオススメの2回目以降ママ友宅への手土産5選

①パックのジュース

パックのジュースを持って行けば、相手方でコップを用意する手間が省けます。

(ゴミは出てしまうけどね。。。)

特にこのアンパンマンのパックのジュースは適量だから飲み過ぎず、少なすぎず。

②コーヒー

ママの飲み物も持って行ったら、いろいろ省けます。

コーヒーを淹れたり、マグカップを用意することも省ける。

③キャラもの

 

男の子だったらリュウソウジャー、仮面ライダー、女の子だったらプリキュアとかかな。もっと小さい世代だったらアンパンマンでも。

子供の好きなキャラものも喜ばれます。

④新商品

これもかなり喜ばれるし、私も喜ぶ(笑)

普段バタバタでスーパーに行っても新商品なんて見てる余裕ないしね。

新商品ってだけで心踊るのが女心(オバさん心)です。

⑤プチスイーツ

たまにはママにだってご褒美ほしいですからね。

プチスイーツなら罪悪感なく食べられます(笑)

満足度もあるし、手土産にするにもして頂くにも気が楽です。

おわりに

ミニマリストな私のママ友宅への手土産事情と、ママ友宅へのおススメ手土産5選についてのご紹介でした!!

親しき仲にも礼儀ありで、お邪魔するときは何かしら持っていくのがいいと思います。

私の周りは本記事でご紹介したようなモノや、似たような価格帯のモノを手土産として持っていく方々が多いです。

一番簡単なのは、誰かをお招きする事。

そうする事で大体の相場がわかります(笑)

私の周囲の基準ですが、何かのご参考になれば幸いです。

◆気になる主婦の毎日(笑)みなさんの暮らしをここでチェックしちゃいましょ♡参考になるテーマはこちら(にほんブログ村)
主婦のつぶやき&節約&家事etc…

専業主婦で育児中

主婦の独り言

私の生活

暮らしを楽しむ

ランキングに参加しています!更新の励みになりますので応援のクリックお願いします!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

ミニマリストのおすすめ品はこちらでご紹介しています。

楽天ROOM

管理人、エミについての情報はこちら。


ツイッターはこちら!

スポンサードリンク

ミニマリストエミおすすめ

今買っておきたいモノ
created by Rinker
ハーパーコリンズ・ジャパン
¥879 (2020/08/11 06:03:27時点 Amazon調べ-詳細)

この記事を書いた人

転勤族の夫と、やんちゃな二歳差兄弟の子を持つ転勤妻です。
東京への転勤を機に、2016年3月にミニマリストになろうと一大決心!!

モノを減らしたら暮らしがものすごく楽になったので、
ズボラでも簡単にできるミニマルライフをブログで発信しています。

コメント

コメント一覧 (1件)

コメントを残す

目次