➡冬服買うなら!服好きミニマリストがおすすめるこの冬買うべき5アイテム(2022)

ミニマリストになったおかげで節約が全く苦じゃなくなったってお話

今年、ミニマリスト歴7年目を迎えた私。

育児に家事にとその他もろもろてんてこ舞いのワンオペ育児中ですが、
気が付けば昔は苦痛でしかなかった節約がまったくもって苦じゃなくなっていたことに気が付きました。

モノを減らしたことで一緒にストレスも減らすことができたので、節約がむしろ楽しくなってきた自分がいます。

エミのアイコン画像エミ

節約をゲーム感覚でやれるようになったというのもあると思います。

ミニマリストになったおかげで私自身できるようになったことが増えていますが、今回は私が楽しめるようになってきた
『節約』についてご紹介したいと思います。

目次

モノがたくさんあるからと言って豊かではない

ミニマリストになってから気が付いたのはまさにこれでした。

モノがたくさんあるから・買えるからって幸せではないということ。

エミのアイコン画像エミ

少ないモノでも意外と暮らしに困ることってないです。

お金の使い方と同じでモノもメリハリある持ち方をすれば、問題なく暮らせます。

我が家の場合は子供に関するモノ(おもちゃとか本とか)はかなりたくさん持っているけれど、
それ以外は必要最低限で1in1out方式をとっています。

必要ないモノを買ってしまえばお金は残らないけれど、本当に必要なモノだけを買うようにして行けば、
必然とお金は残るように仕組み作りすることができます。

我が家の節約3本柱

自炊

我が家にとって一番効果は抜群だったのは自炊するようになったこと。

エミのアイコン画像エミ

これまではしんどい時はスーパーのお惣菜を買っていて、今日だけ、今日だけと思いながら明日も明後日も買っていたり・・・

自炊する楽しみを知ってからは、ほぼ惣菜を買うこともなくなったし、外食に行こうとも思わなくなりました。

私にとっての自炊の楽しみは、

  • 家族が私が作ったものを美味しそうに食べてくれる
  • 痩せる(私が)
  • お金が浮く

特にね、痩せるのよ!

お惣菜はどうしても味の濃いモノだったり、脂っこいものを選びがちな私なので(買うなら美味しいモノ食べたいじゃん!)、
自炊すると本当に太らなくなりました。

セルフケア

実は私が目指していることがあって、自分で自分を労われる・楽しませられる空間づくりをしたいと思っていて。

今の家を買う時にそう決めていたんです。

心を休ませらえる場所であり、子供を楽しませられる場所であり、カフェであり、レストランであり、ペンションであり、
リラックスできる場所でありetc・・・

そんな家にしたいんですよね。

エミのアイコン画像エミ

だからいちいちお店に行かなくても、家でいろんなことが体験できるようになれたらいいなと思って、そんな家づくりをしている途中です。

体調が悪ければゆっくり寝られる、肩が凝ってきたらフォームローラーでゴリゴリして解消する。
なんか疲れた~ってときは入浴剤をいれてお風呂にゆっくりつかる。

セルフケアを高められる家にしているので、それこそ家でなんでも済ませられるし、出費が抑えられます。

買い物は決まったところで

私が食材やら日用品やら洋服やら買うところはもう固定化しています。

食材はOKストア。

日用品はamazonや楽天

洋服はユニクロやGU

買い物する場所も決め打ちしておけば、あっちのお店の方が安いかな。。。とお店のはしごをしなくて済みます。

お店のはしごをすれば、誘惑されて無駄買いする事にも繋がる(私の場合)ので、決め打ちしておいた方がムダ遣いせず済むのです。

私の場合ドラッグストアに行ったら、物欲との戦いになって余計なストレスになってしまうので・・・
だって、宝箱ですやん!ドラッグストアって!!(なぜ関西弁・・・)

モノを減らしたらお金が増えるのは真実です

あらゆるミニマリストさんたちが各所でお話しされていますが、モノを減らしたらお金が貯まりやすくなる・増えるのは真実です。

だって、ムダ遣いせずにすむから!

単純明快なんだけど、不要なモノにお金を払っていたらそりゃあ一生お金も貯まらないですよね!

なのでミニマリストになって、不要なモノは手放した結果我が家もお金が貯まりやすくなりました。

\こちらの本もおすすめですよ!/

\当ブログのテーマはSWELLを利用しています/

\ミニマリストの愛用品はこちら/

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

転勤族の夫と、やんちゃな二歳差兄弟の子を持つ転勤妻です。
東京への転勤を機に、2016年3月にミニマリストになろうと一大決心!!

モノを減らしたら暮らしがものすごく楽になったので、
ズボラでも簡単にできるミニマルライフをブログで発信しています。

コメント

コメントを残す

目次
閉じる