ようやくゴールが見えてきた子どもたちの夏休み。
長かったようなあっという間だったような・・・
とりあえずこのまま無事に乗り切りたい!!
例年に比べて学童や幼稚園の預かり保育に子どもたちには行ってもらっていたけれど、
コロナの影響で予定より控えめにして結局家にいることが多かった子どもたち。
そんな夏休みを何とか乗り切れたのは、私自身が無理しないことを頑張ったから。
おかげでこの夏休みで、苦手なことは頑張らなくていいということを改めて学びました。
苦手は頑張らなくていい
夏休みになると全国のお父さんお母さんの悩みの種になるのが、食事問題。
私にとっての最大の苦手は料理。
日々の三食、何を作ろうか、ネタ切れ・・・
というか作る気力が・・・
正直この夏は、暑さにやられたりして本当に体調がよくなくて・・・
だから料理は頑張らないことをモットーにすることにしました。
だから楽天のお買い物マラソンでも事前に冷凍食品や日持ちがするのをしこたま購入していました。
電子レンジでチンして完了の牛めしの具は、時短で美味しいし、
フライパンでただ蒸し焼きすればOKの餃子も疲れてご飯が作れない時の救世主でした。
我が家は夫以外みんな米派なので、あっという間に米がなくなります。
重たい米はネットで買うようにしておけば、子どもたちにも気にせずモリモリごはんを食べてもらえます。
苦手分野は無理せずラクをする!
多少お金がかさむかもしれないけれど、出来ないことを無理にやる方がストレスも溜まるし精神的にもキツくなります。
好きなことを頑張る
その方が圧倒的に効率が良いのです。
私の場合は、洗濯と掃除が好きなのでそっちは結構頑張ります!
できる限りコスパの良いアイテムを使用して、お金をできるだけかけないように。
好きなことには手間をかけるし、お金をできる限りかけないようにする!
ズボラ主婦のラク家事まとめ
苦手は無理しすぎない。
好きは頑張る!
そのモットーを心掛けるだけで、家事の効率化って全然違います。
苦手なことに時間や労力をかけがちだけど、そんなことしなくていいのです。
(もちろん余裕があるなら苦手克服に挑戦したっていいと思う)
この夏休みは、苦手を頑張らず好きを頑張った結果、なんとか夏休みを乗り切れたと思います。
(体調がよくない割には頑張れたと思う)
苦手は頑張らない・好きを頑張るは夏休み明けも活用して、今よりも時間を有効的に使えるように
していきたいです!
\こちらの記事もおすすめです/
コメント