ミニマリストな転勤妻

もっともっとシンプルに

【断捨離効果】収納用品は買い足さずに、おもちゃスペースを拡張しました!

      2018/09/22

我が家において一番多いモノはこどものおもちゃです。

両家にとって初孫だということと、こどもちゃれんじをやっているため毎月なんらかしらおもちゃが来るので、

気が付けばおもちゃの山が。。。

それなりにこどもたちも遊んでいるし、ワンオペ育児の私には家事をやっている間はこどもの相手をしてくれるおもちゃは必要不可欠!!

けど収納的にキャパの限界が来ました。。。

なのでおもちゃスペースの拡張を決心!!収納用品は買い足さずに、家のスペースを存分に活用しておもちゃのスペースを広げました!

【スポンサードリンク】

2年半断捨離し続けてできたスペース

二年半前の引っ越しを機に断捨離を本格的に始めました。

それからコツコツ断捨離をして、引っ越し当初はスペースなんてほとんどなくてむしろ溢れかえっていたけれど、

気が付けばいくつかそれなりのスペースが出来ていました。

テレビを置いてた棚

クローゼットの上

玄関横の引き戸

引っ越し当初より家族も増えている割にはスペース出来てるじゃん!!と自画自賛(笑)

これらのスペースをふんだんに使った結果、コンポを置いていたカラーボックスが空になりました!!

拡張したおもちゃスペースはこちら

このカラーボックスを使って、おもちゃの収納スペースを拡充!

こんな感じになりました。

こっちにもありますおもちゃ

我が家のおもちゃスペースはこんな感じになりました。

基本的にテレビの周辺です。

そこなら私がキッチンで料理していても目につくし、邪魔にもならない。

こどもちゃれんじのDVDを見るので、ちゃれんじ関連のおもちゃがすぐ取り出せるのも、

テレビ近くに子供スペースを作った理由だったりします。

ちょっとの力仕事でコスト0!!

ミニマリストになってスペースを作ることを常に意識していたので、必要なモノのためにスペースを有効活用できて、

うれしい限りです。

おわりに

収納用品は買い足さずに、コスト0でおもちゃの収納スペースを拡張したよ!というお話でした!

これぞ私がミニマリストになった意義を感じるというか。

おもちゃは我が家にとっては必要不可欠なモノ。

その必要なモノのために、不要なモノを手放すようにしてきたのでミニマリストになると決心した過去の自分に感謝です(笑)

これからも必要なモノには家にいてもらうために、いつでも迎え入れられるようにするために、

不要なモノを手放して行きたいと思います。

◆今月も断捨離強化月間(年中やってる。。。)!!断捨離のやる気をくれるテーマはこちら(にほんブログ村)
断捨離してますか?

暮らしを楽しむラク家事*

すっきり暮らす

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

断捨離して心も懐もハッピーライフ

ランキングに参加しています!更新の励みになりますので応援のクリックお願いします!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

◆エキサイトさんが運営する、ブログメディア『もの、ごと』。リアルに役立つ暮らしのノウハウがたくさん!!毎日の暮らしに役立つヒントが見つかりますよ!

管理人、エミについての情報はこちら。

スポンサードリンク

 - ミニマリスト