ミニマリストな転勤妻

ズボラな専業主婦がたどり着いたミニマルでマキシマムな暮らし。

【買い物の時短・簡素化】日用品を無駄なく楽に買う4つのコツ

   

我が家には、やんちゃ盛りの二人の男の子と、家事育児に無関心な夫がいるので基本私はワンオペ育児。

そんな中でも、少しでも楽をして、効率的に動いて、子供との時間や自分にゆとりをもたせるための時間を作るようにしています。

【関連記事】

本記事では、ズボラ主婦の私が日用品を無駄なく、効率的に楽して購入する4つの方法についてご紹介したいと思います。

【スポンサードリンク】

ズボラミニマリストの日用品を無駄なく効率的に購入する4つの方法

①お気に入りを見つける

これ当たり前なんだけど、この当たり前ができれば無駄遣いってかなり減らせます。

結婚した当初は、キラキラ主婦を目指していたので、見映えするようなおしゃれそうな日用品(洗剤や柔軟剤)ジプシーでした。

だから毎回買う洗剤は違っていたし、モノによっては肌に合わなくて途中で買い直したり。。。

ミニマリストになってからは、お気に入りに囲まれた暮らしを目指すようにしたので、基本お気に入りをリピート買い。

【関連記事】

なくなったら、同じものをまた買うってことを常にしていれば無駄に買うこともなく、使い切ることで節約にもなります。

【関連記事】

②ネットで楽してお買い上げ

日用品は基本ネットで購入しています。

うちにいるやんちゃ坊主二人にとっては、スーパーやドラッグストアは絶好の遊び場と化すのです。

突然鬼ごっこがはじまったり、かけっこがはじまったり。。。

私はひやひやとイライラで買い物どころではないので、子供が小さいうちは多少価格が高かったとしてもネットで購入するのがおススメです。

イライラしなくて済むんだったら多少の価格差は気になりません。

③買うお店は限定する

日用品を安さを求めて買い回りするって方法もあると思うのですが、

私のように小さい子供がいて身軽じゃないなら負担(精神的・体力的)以外なにものでもありません。

出来る限り1つのお店で済ませられるようにするのがおすすめ。

取り扱い商品の関係もあると思うので、少なくとも2店舗に留めたい。

私の場合は、基本ネットショップの楽天24でお買い上げ。

あとは、近くのドラッグストアを万が一の買い忘れや、どうしても急に必要になった(夫のスキンケアアイテムとか)モノを買う場所と決めています。

店舗を決めておけば、リピートできる商品もおのずと決まってきますし、ドラッグストアのはしごもしなくて済むのでとても楽です。

④ネットで買うなら購入履歴から購入する

私のように日用品を主にネットで購入する方にお勧めしたいのが、購入履歴から購入するということ。

購入履歴からの購入なら、絶対的にリピート買いになるので無駄買いが防げます。

私の場合、日用品は楽天市場の楽天24で購入しているので、

購入履歴から

 

楽天24というショップ名で絞り込んであげれば日用品の購入履歴だけが表示されるようになります。

この中から在庫が足りなくなっているものをお買い物かごにどんどんポチって行きます。

昔の購入日も見られるから購入間隔も確認できるので、これ、そろそろなくかるんじゃない??と買い忘れ防止にもなります。

おわりに

ズボラミニマリスト主婦な私の、日用品を無駄なく楽に買う4つのコツについてのご紹介でした!!

日用品ってなんだかんだで必需品だし、今は色んな便利アイテムがあるから無限に変えてしまうので、

本当に必要な日用品を知れると、節約にもなるし、ストックするためのスペースも最低限にできるのでいいことずくめなんです。

私はワンオペ育児だからこそ、モノやサービスに頼らざるを得ません。

頼れるところは、ガンガン頼って少しでも自分の負担を少なくするための4つのコツです。

忙しい毎日を送っているみなさんの何か参考になれば幸いです(*^^*)

◆毎日を楽にするヒントはこちらのテーマがオススメ(にほんブログ村)
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

子育てを楽しもう♪

主婦のつぶやき・・・(*’-‘*)

暮らしを楽しむ

暮らしの見直し

ランキングに参加しています!更新の励みになりますので応援のクリックお願いします!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

管理人、エミについての情報はこちら。


ツイッターはこちら!

 

スポンサードリンク

 - ミニマリスト