~【おうち時間】新型コロナウイルス対策|可能な限りストレスレスで家に引きこもる8つのコツ~

【家事のミニマル化】靴洗いの手間のミニマル化に成功した件。

2020 3/11

スポンサードリンク

毎日、意識しているのは『家事をいかに楽してやるか。』

家事は毎日やらないと溜まっていく一方だし、やらざる負えないけど家族との時間や自分の時間を少しでも多く生み出すために、

家事のミニマル化に取り組んでいます。

本記事では、家事のミニマル化のために靴用洗剤を手放したお話をしたいと思います。

目次

靴用手洗剤を手放して家事のミニマル化

去年から長男が幼稚園に入園し、増えたタスクが毎週末の上履き・靴洗い。

割と外遊びに力を入れている幼稚園なので、靴を泥こんに汚して帰ってくるので毎週または下手したら毎日のように靴を洗う必要がありました。

上履きもしかり、なんか知らないけど異様に汚して帰ってくるし、毎週末の靴洗いが本当に億劫でした。

この億劫な家事を少しでも楽にしていこうというのが私の家事のミニマル化。

億劫な家事を減らしていけば、嫌いじゃない家事だけをこなしていけばいいので、気も楽になります。

画像

靴はオキシクリーンで楽して洗う

以前から多用途使いの超便利グッズとして我が家で愛用しているオキシクリーン。

*関連記事*オキシクリーンってスゴすぎ!!2年前のアノ汚れもとれました!

*関連記事*【ミニマルライフ】2018年、ズボラな私の暮らしを楽にしてくれたモノ・コトをご紹介します!!【モノ編】

*関連記事*【保存版】幼稚園生持ちのミニマリスト母のなくてはならない神アイテム7選、大公開します!!

オキシクリーンで上履きも・靴洗いを済ませることにしました。

というのも、先日長男・次男がそろって靴がサイズアウトしていたことに気が付き、残せるものは洗おうと一足一足洗おうとしたら、気が遠くなったので、試しにオキシクリーンで洗ったら、まぁラクチン!!

created by Rinker
OXICLEAN(オキシクリーン)
¥1,000 (2020/03/30 16:45:41時点 Amazon調べ-詳細)

簡単4アクションで手間なく終了!!

オキシクリーンでの靴洗いの行程としては、

①バケツに上履き・靴をぶち込む

②40℃くらいのお湯を入れる(今は夏でお湯の設定を38℃にしてるけど、38℃のお湯でもちゃんと汚れは落ちました)

③適量のオキシクリーンを投入して半日置く(4リットルに対して1さじ)

画像

④ブラシを使ってお湯で(40℃くらい)オキシクリーンを洗いがなして終了!!

超楽です!!

これまで靴用洗剤をかけて、ものすごい力と時間をかけてゴシゴシしないと綺麗にならなかったのに、

そんな力も入れず軽くこすってあげるだけでキレイになっちゃう!!もう最高です!

おわりに

ズボラなミニマリスト主婦が、靴用洗剤を手放してオキシクリーンで靴を洗うようにしたよ~というお話でした。

これでまた一つ億劫な家事を手放すことができて、気持ちもスッキリ!!

一つ手持ちの洗剤を減らすことができたのも、達成感!!(笑)

明日から幼稚園が始まるし、これから運動会の練習とかでさらに汚して帰ってくると思うので、

その前にこの家事のミニマル化にたどり着けでよかったです。

オキシクリーンは多用途で一つあると本当に便利!!もしまだ使ったことない方はこの機会にぜひ!!

created by Rinker
OXICLEAN(オキシクリーン)
¥1,000 (2020/03/30 16:45:41時点 Amazon調べ-詳細)

◆家事の時短化研究中の方におすすめなのがこちらのテーマ!(にほんブログ村)
家事がラクできる家づくりの工夫♪

主婦のつぶやき&節約&家事etc…

暮らしを楽しむラク家事*

<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア

時短家事の工夫

ランキングに参加しています!更新の励みになりますので応援のクリックお願いします!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

管理人、エミについての情報はこちら。


ツイッターはこちら!

スポンサードリンク

関連記事

コメント

コメント一覧 (1件)

コメントを残す

目次