~【おうち時間】新型コロナウイルス対策|可能な限りストレスレスで家に引きこもる8つのコツ~

【夏休み振り返り】この夏食費(45,000/月)をオーバーしなかった3つの理由。

2019 8/28

スポンサードリンク

月曜日から長男の幼稚園、次男のプレ幼稚園ともに始まりました。

この夏休みを振り返って、いろんな思いでもあるし思うことはたくさんあるのだけど、

一番自分でもびっくりしたのが、食費があまりかからなかったこと

ちなみに去年は大赤字でした。。。(公開できないくらいというか、大赤字すぎて記憶から消えました)

その理由を考えてみたら、この3つが原因だろうなと思ったのでご紹介したいと思います。

目次

我が家の食費の予算は45,000円

現在の我が家の食費の予算は45,000円です。

家計は私が管理していますが、家計簿はしておらず、ひと月を5週に分けて週ごとに予算管理する袋分け管理をしています。

なので一週間当たりの食費の予算は9,000円。

本記事更新当初、タイトルが(9000円/)となっており、びっくりされたと思いますが正しくは、

(45,000円/月)であり、(9,000円/週)の誤りです。

混乱させてしまい、申し訳ありませんでした。

①徹底した事前準備をした

4歳2歳のやんちゃ坊主とこの夏休みをいかに心穏やかに、平和に過ごせるかが私の課題でした。

その課題をなんとか克服するためにも、かなり前からコツコツと徹底した準備をしてきたのです。

そのおかげで、毎日充実していたし、ストレスレスだったのでご飯づくりもあまり億劫ではありませんでした。

事前準備の中でも食費に大きく関わったと思われるのが、カキ氷機を買ったこと!

画像

アイス代がかなり節約されたし、カキ氷機代はもう回収できたと思います。

氷さえ作っておけば、水分補給代わりにもいつでも食べさせてあげられるし、子供も満足度高かったと思います。

②お昼ごはんは基本的におべんとう

長男の通う幼稚園は、お昼は持参したお弁当です。

なので幼稚園が休みじゃない限り、毎日お弁当を作っています。

お弁当作りがルーティンになったおかげで、夏休み中もお昼ご飯は基本的にお弁当にしていました。

どうしてもやる気が起きない時はおにぎりだけ作って、からあげとかをコンビニで調達した時もありましたが、

すべてをコンビニで買うよりかは全然節約できます。

③楽うま料理家・2人の女神さまレシピのおかげ

ご飯づくりに困った時の救世主が、私には2人います。

①山本ゆりさん

かなり昔からお世話になっている山本ゆりさん

*関連記事*アレンジは無限大!野菜嫌いの子供もパクつく、切って入れるだけの簡単炊き込みご飯レシピ!

山本ゆりさんの本は何冊か持っていて、いまだに手放せません。

子供たちも好きなレシピが結構あるのでとっても助かっています。

あーおかず簡単に作れるのないかなぁ~って時にいつも助けてくださいます(笑)

②つくりおき食堂まりえさん

つくりおき食堂まりえさんにも相当助けてもらっています。

もう時間がない!!もうヤダ!!けど子供つれて惣菜買いに行くのも面倒だ!!

というかなり厄介な時でも、まりえさんは私を助けてくださいます。

レンジでチンして味付けをして完了!なレシピが多いので、私の負担も最小限。

特にツナ蒸しキャベツが子供たちはお気に入り♡

お弁当のおかずとしても、ささっと作れるのレシピがたくさんなのでこれからも長いことお世話になります!!

私はこのお二方をツイッターのリスト機能を使って、徹底マークしています。

画像

ご飯づくりに困ったらこのリストを見に行けばいいので、とてもおすすめです!

*リストの作り方はこちらのサイトがわかりやすくておすすめです。

おわりに

ズボラなミニマリスト主婦が、夏休みなのにいつも通り食費を45000円/月を死守で来た3つの理由についてのご紹介でした!!

夏休みに食費を予算内で済ますことができたのは、私にとってもかなり自信になりました。

これからの食費管理と食事作りも俄然やる気満々です。

まだ夏休みのおうちもあると思うので、夏休み終盤の何かの参考になれば幸いです^^

◆ブロガーさんのオススメ節約法はこちらでチェック!(にほんブログ村)

主婦のつぶやき&節約&家事etc…

節約ライフ

頑張らない節約

お金を貯める方法

生活を楽しむ料理・旅行・生活・お買い物
ランキングに参加しています!更新の励みになりますので応援のクリックお願いします!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

管理人、エミについての情報はこちら。


ツイッターはこちら!

スポンサードリンク

関連記事

コメント

コメント一覧 (3件)

コメントを残す

目次