ミニマリストな転勤妻

もっともっとシンプルに

【断捨離】モノを減らしたら私の中から減ったこと。

   

転勤による引っ越しを機に、本格的に断捨離を始めた、ミニマリスト歴2年半のエミです。

この二年半でそれなりの数のモノを手放してきて、暮らしは一気に変わりました。

なにが?って『とにかく楽!!』です。

もちろん、生きていれば大変なことはいくつもあるんだけど余計なことに手間をかけずに済むようになったので、

本当に暮らしが楽。

だから私は、たくさんの人に『モノを減らすこと』をおススメしたい!!

今回はモノを減らしたら私の中から減ったことについてお話したいと思います。

(ちょっと前にパパの出張のお見送りに空港に行った時の写真。天気良かったな〜)

【スポンサードリンク】

モノを減らして減ったこと 『悩み』

専業主婦のあんたが何言ってるんだよ!!ノー天気野郎!!と思った方!

ちょっと違います。私はそう言うことが言いたいわけではありません。

専業主婦だけど、

  • 『旦那の会社は倒産しないだろうか』
  • 『長男は幼稚園でうまくやっていけるだろうか』
  • 『次男は今のままでいいのか』
  • 『私はこんな生き方してていいのか』

心配性でマイナス思考なので、悩みは尽きません。

けど、上記の悩みは私が何かをしたら突然解消される悩みでもないし、とりあえず納得するまで悩んでおきます。

そうじゃなくて、モノを減らすことで毎日の暮らしの中で考えなきゃいけないこと・悩むことが格段に減ったんです。

モノを減らして減った『暮らしの悩み事』

ミニマリストになる前、心配性でマイナス思考な私は、どうでもいいことで悩んでいました。

あの洗剤のストックはあったかな、いつ・どのタイミングで買いに行こう(仕事で忙しかったり、子供が産まれてからは余裕がなくてそう思ってました)。

せっかく何かを買っても置き場がない!!

あれ、こないだ買ったあの服どこにやったっけ??

私は、仕事やプライベートの悩み以外にこんなことをいつも悩んだり考えたりしていたんです。

今なら無駄な時間だな~と思うんだけど、以前はその無駄な悩みを解消する余裕も術もなかった。

けど、モノを減らしてようやくたどり着いたんです。

暮らしの悩み事を楽に解消するサイクルを。

暮らしを楽にしてくれる3つのサイクル

モノを減らした私の暮らしは、この3つのサイクルで回っています。

①捨てる

不要なモノは気が付いたら捨てる。

使っていないものは捨てる。

モノに余計なスペースを取らせない。可能な限り家にスペースを作ってあげるように意識しています。

本当に欲しいもの、必要なモノのためだけに家のスペースを作っておくんです。

②リピートする

以前の私は、新商品が出たらモノは試しだ!!とよくわからないけど手を出し、

なんか使いにくい、前に使っていたやつのほうが良かった。。。と後悔して買い直すようなおバカちゃんでした。。。

そんなことしてたらひたすらモノは増えるし、お金もかかります。

だから基本的には洗剤だとか、化粧品だとか、掃除用具だとか何事もリピートしています。

だってそれが一番私の中で無難で納得いくモノのはずだから。

今はとっても便利な世の中で、成分や効果をランキングにしてくれている雑誌がありますよね。

それを見てどうしても使いたいと思うならアップデートと言う名のもと、買い替えればいいだけ。

在庫がなくなったらリピートして買えばいい。しかも私は基本楽天やAmazonでポチっとして玄関まで届けてもらうようにしています。

買いに行くタイミングも見計らわなくてよくなりました。

③なくて困ったら買う

モノを減らしたからって、新しいものを買ってはいけないわけではありません。

たとえそれが一度断捨離して手放したモノだとしても、なくて困るなら手に入れればいいんです。

私の場合それはフローリングワイパーでした。

なくて困ったら買えばいいんです。

なくて困らないものは別に買わなくていい。

あったらいいなレベルのものは買わなくてもなんとかなります。

そうすることで、あれ買おうかな~これ買おうかな~という悩みが一気に減ります。(それはそれで楽しかったりする時間でもあるんだけどね・・・余裕ないんで。他のことに時間を使いたいんです。)

おわりに

モノを減らしたことで私の中から減ったこと、『暮らしの悩み事』のお話でした。

捨てる・リピートする・困ったら買うっていうサイクルを作ってしまえば頭で考えることは減ります。

暮らしの悩み事が減った分、育児や仕事、自分のことなどに重点を置いて考え事をしたり、悩んだりできる。

モノを減らすことは、家の中のことだけでなく自分自身にもいろんな変化を与えてくれます。

この二年半で、それをものすごく実感しているのが私です。

◆不要なモノを手放して、どんどん楽になりたい!!少ないもので暮らすヒントはこちら(にほんブログ村)
暮らしの見直し

シンプル・ミニマルライフのファッション

すっきり暮らす

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

断捨離して心も懐もハッピーライフ

ランキングに参加しています!更新の励みになりますので応援のクリックお願いします!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

◆エキサイトさんが運営する、ブログメディア『もの、ごと』。リアルに役立つ暮らしのノウハウがたくさん!!毎日の暮らしに役立つヒントが見つかりますよ!

管理人、エミについての情報はこちら。

スポンサードリンク

 - ミニマリスト, 思考, 断捨離