ミニマリストな転勤妻

もっともっとシンプルに

【本】私の暮らしの歯車を変えた、ミニマルライフを目指すなら読むべき一冊。《マンガでよくわかるエッセンシャル思考》

   

主人の転勤を機に本格的に断捨離を始め、ミニマリストになって早3年。

まだまだ試行錯誤な毎日ですが、私の暮らしの歯車を変えてくれた一冊があります。

これからミニマルライフを目指す方、既に目指している方にもとてもオススメない一冊、

『マンガでよくわかるエッセンシャル思考』をご紹介したいと思います。

 

【スポンサードリンク】

私の毎日の歯車を好転させた『エッセンシャル思考』

エッセンシャル思考??なんぞや?興味ねーわ!!って思われた方。

もう少々お付き合いください。

端的に言うと、

99%の無駄を捨て、1%に集中する

ということです。

これは長らく体育会系出身者として、何事もやる気と根性で乗り越えようとしてきた私には衝撃の思考だし、なかなか受け止められない内容でもありました。

そう、私はめちゃめちゃ非エッセンシャル思考な人間だったのです。

より少なく、しかしより良く

エッセンシャル思考は、この『より少なく、しかしより良く』を追求する生き方だそうです。

社会人の頃はもちろん、専業主婦になってからもなんか常に100%で望んでいるけど毎日ゆとりがない。

いろんなことに手を出しすぎて、ただ根性だけでなんとか乗り切って、大切な人との時間や自分のための時間という、私にとって大事な時間を粗末にしてきていたんだなとこの本を読んだ今なら思います。

社会人の頃は、とにかく朝早めに行って残業代がつかないギリギリの時間から仕事を始めて、気合いで作業を進めて残業代が少ない割には仕事ができると言う評価をされました。

故にどんどん仕事がくる。

別に効率的に仕事ができるわけじゃないけど、ただ根性で。

その根性もやがて擦り切れてなくなるんです。。。

そうなるとまぁパニックですよね(笑)

それは主婦になった今も同じ。

やらなきゃいけないタスク、やっておいた方がいいタスク、子供のこと、旦那のこと。

このマルチタスクを根性だけで乗り越えようとしても、無理なんです。

モノも同じ。

たくさんあっても管理できない。

少数精鋭のモノで暮らせば、より負担はへって大事なことに力を注げるのです。

『今』に焦点を当てる

本書の中でもありますが、

「今、何が重要か」を考えると、やるべきことがとても見えやすくなってきます。

大げさだけど、

長男の幼稚園のお迎え

洗濯物をたたむ

と言う行為。

どっちが重要かと行ったら、お迎えの時間が決められていて、今行かなきゃいけないお迎えです。

洗濯物を畳んで行った方が部屋もスッキリするし、お迎えから帰ってきた時も気持ちいいだろうけど洗濯物は後でもたためますからね。

最悪畳まなくても困らないです。

けど長男をお迎えに行かなかったら、長男は幼稚園にまた連れ返されてしまい、私はわざわざ自転車で10分以上爆走してお迎えにいかなきゃいけません。

(バスのお迎えは徒歩3分で完了)

時間と労力も無駄遣い。。。

これってモノも同じです。

欲しいな〜便利だな〜ってモノは数多とあるけど、今本当に必要なものって限られていると思います。

これ以上増えたら管理の負担が増えそう、片付けが大変そうだと思うなら買う必要なんてない。

逆にこれがあったら今がとっても楽になると判断できるなら、例えモノが増えるとしても買うべきだと思うんです。

私はエッセンシャル思考を読んで、『今』を重要視するようにしてから、

モノに対する考え方も、家事も、ブログも、自分のこともとても私にとってはとても効率的に進められるようになりました。

おわりに

私の人生に歯車を変えてくれた一冊、

『マンガでわかるエッセンシャル思考』のご紹介でした。

正直、この本の内容を納得いくまで書き込むとものすごい文字数になってしまうので、

私がこの本を読んで毎日の暮らしの中に活かす事が出来ている、

  • より少なく、しかしより良く
  • 今、何が重要か

についてご紹介しました。

仕事をされている方はもちろん、主婦の方に私は読んで欲しいです。

マンガなので割とさらっと読めます。

大事だと思うところにしおりをつけて行ったらしおりだらけになってしまうほど、私にはとても参考になることばかりの本でした。

 


◆私がめざすのはとにかくシンプルで楽な毎日。参考になるテーマはこちら(にほんブログ村)
少ないモノで暮らす

素敵な大人のシンプルライフ

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

整理整頓・お片づけ♪

家づくりを楽しもう!

ランキングに参加しています!更新の励みになりますので応援のクリックお願いします!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

◆エキサイトさんが運営する、ブログメディア『もの、ごと』。リアルに役立つ暮らしのノウハウがたくさん!!毎日の暮らしに役立つヒントが見つかりますよ!

管理人、エミについての情報はこちら。

スポンサードリンク

 - ミニマリスト, , ,