➡2022年下半期に買ってよかった高コスパアイテム10選

【ミニマリスト主婦おすすめ本】捨てて気楽に暮らす!/ミニマリストあぽん著

今年も残すところ1か月ほど。

毎年年末が近づいてくると、家の片づけをしたいとウズウズしてくる方がいらっしゃると思います。

村田のアイコン画像村田

私もその一人で、日々ちゃんと片づけたりこまめに掃除していればこんな思いしなくていいんだろうな~と思っています(笑)

とは言え、毎日忙しいし後回しにしがちなのが現実だったり・・・

そんなあなたへ、一気に片づけに向けて行動しやすくしてくれる1冊をご紹介したいと思います!

目次

捨てて気楽に暮らす!/ミニマリストあぽん著

私があぽんさんを知ったのは、Instagramで素敵な投稿をしているミニマリストさんがいる!!と思ったのがきっかけでした。

村田のアイコン画像村田

シンプルだけど心に刺さる言葉が多くて、私の捨て活・片付け熱をいつも燃やしてくれます。

本当の”私”らしく生きられるようになるまでモノを減らそう!

あぽんさんのミニマリストとしての根底にはこの考えがあるので、
自分軸で自分を大切にするためにモノを減らすという考え方は意外と忘れがち。
モノを手放すにあたって一番大事な考え方なのかなとあぽんさんに気づかされました。

自分らしく、本当の自分を大事にするために
モノを手放すって覚悟があれば意外と捨て活は進むはずですよね。
(継続がなかなか難しいけどね。)

そんな素敵な気づきを教えてくれた、あぽんさんの本をようやく読了!!

村田のアイコン画像村田

年明けに控えている出産に向けて、おかげでガソリン満タンで片付けできそう!(笑)

おすすめページ

モノを減らして増えたモノ6選 P22

読み始めて最初から、モノを減らそう!と思わせてくれます。

モノを減らしたら、逆に増えたモノ(物質的なモノではなくて、行動とか気持ちの事)を教えてくれたら、
やる気も出やすいです。

私もモノを手放してそんな思いをしてみたい!!と思わせてくれるからこそ、
これからモノを減らしていこうと意気込めます。

使う・使わない 子どもだって自分で決める P31

小さいお子さんがいる方が必ず直面するのは、『子どもが散らかしてばかり!片づけてくれない!!!』です。

村田のアイコン画像村田

我が家もその通りで、家の中には子どものモノが圧倒的に多いし、
子どものモノばかりが散り散りになっています(笑)

そんな時、どうしたらいいか。本書であぽんさんは教えてくれています。

そして、ある程度子どもが大きくなったらモノの要・不要はある程度判断できるようになります。

私としては、要不要の判断をしてもらう時の声掛けの仕方に悩んでいたんですよね。
いるの?いらないの??と聞いていたんだけど、ちょっと間違っていたなと本書を通して気が付きました。

『いるか、いらない』の2択だったら大抵のモノっていりますよね。。。
正しくは、『使う、使わない』の2択で聞くべきなんだなと、あぽんさんに気が付かされたんです。

最近の私の懸念対象物はメザスタ(っていうポケモンのメダルゲームみたいなのがあるんですけど)のタグが収納からはみ出ていて部屋のあちこちに合って・・・
(知らないうちに踏んで地味に痛かったり・・・)

早速あぽんさん流で聞いてみたんです。
『この中で使わないのってないの??』って。

そしたらしこたま出してきたんです、使わないタグが。

メザスタ

聞き方一つで、子どもたちの考えも聞こえ方も変わるんだとびっくりした出来事でした。

捨てて得した考え方4選 P64

私個人的にはね、モノをなんで手放すかって言うと、

  • ラクしたいし
  • 身軽になりたいし
  • お金も貯めたいし

とかいろいろ思いはあるのだけど、自分をもっと軽くしたいんですよね。

育児家事仕事、人間関係とか日々何かをみんな背負っていて、無理してキャパオーバーすることなんてザラにあると思います。

村田のアイコン画像村田

そんな中、モノに支配されているとよりしんどくなる。

育児家事仕事人間関係は、自分の力だけではどうにもこうにもならないことが多いけれど、
モノを手放すのは自分次第でできるところもあります。

よりシンプルに生きるためにも、自分の背負っているモノを少しでもそぎ落としたい。
そのきっかけになってくれるのは、モノを減らすことなんだなとこのページを読んで感じたんです。

まだまだ私はモノに支配されているし、縛られているなと気づかされたし、
おかげでもっともっと手放そうと思えました。

捨てて気楽に暮らそう!!

あぽんさん著『捨てて気楽に暮らす』のご紹介でした!!

これからモノを手放したい・減らしたいと思っている方にはもちろん、
私のようなそこそこ捨てたけど停滞期な方にも刺激をくれる素敵な一冊です。

おかげで私は、出産までの残り50日弱でこの家をなんとか変えて見せる!
自分のために!!と覚悟を決めて、あらゆるスポットからモノを手放すことが出来ています!!

kindleアンリミテッド会員なら読み放題でも読めます!!/

ミニマリスト - ブログ村ハッシュタグ
#ミニマリスト

ブログ村のランキングに参加しています。
応援のポチっ!

よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

転勤妻の方!これから転勤妻になりそうな方も!不安や悩みはこちらで共有しましょう!

\服好きミニマリスト主婦の楽天ROOMはこちら!

実際使っているモノや本気でほしいモノたちだけをまとめています!

プロフィール

小2・年長男児の母、現在三人目妊娠中。
転勤による引っ越しを機にミニマリストに覚醒。
少数精鋭のモノを活かして暮らしをラクに身軽にするコツを発信中。

ミニマリストな転勤妻 - にほんブログ村

\当ブログのテーマはSWELLを利用しています/

\ミニマリストの愛用品はこちら/

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

転勤族の夫と、やんちゃな二歳差兄弟の子を持つ転勤妻です。
東京への転勤を機に、2016年3月にミニマリストになろうと一大決心!!

モノを減らしたら暮らしがものすごく楽になったので、
ズボラでも簡単にできるミニマルライフをブログで発信しています。

コメント

コメントを残す

目次
閉じる