➡この夏買うべき夏服アイテム5選(2024年)

ズボラミニマリストな私の運動会準備②(前日準備・当日準備編)

※本サイトのコンテンツには、プロモーションが含まれている場合があります。



日曜日は長男の幼稚園の運動会でした。

村田のアイコン画像村田

両家にとって初孫である長男の初めての運動会ということで、両家両親が来るということになって、私の初めての運動会準備はてんやわんや。

運動会を控えているどなたかの何かの参考に・私の備忘録を兼ねて、運動会準備と当日の持ち物について記しておきたいと思います。

ちなみに運動会準備①はこちら。

目次

前日までの3つの準備

当日少しでもラクをしたいと思う私は、事前準備にとにかく細心の注意を払いました。

 ①開門時間・集合時間・プログラムの連絡

とにかくあとあと文句言われるのが本当に嫌なので、ここだけは完ぺきにやりました。

運動会に係る時間やプログラムのお手紙をもらったその夜にすべて連絡。

今回は両家両親が来る予定だったので、私たちが登園する時間も伝え、あとは(両親たちが)何時頃来るか確認をしてすぐに合流できる段取りをしておきました。

村田のアイコン画像村田

おかげで当日、なかなか集合できなくてイライラっていうのをせずに済みました。

(うちの両親は時間にうるさく、義両親は3時間遅刻は普通くらいに思っているので。。。)

②プログラムの印刷

  • 義両親は本当に天然ですぐにどこかに消える
  • 私の両親は超細かい
村田のアイコン画像村田

はっきり言って、どちらも私の精神衛生によろしくない影響を与えてきます。。。

当日は子供たちの事だけに集中したいので、各自でプログラムを確認できるように印刷しておきました。
おかげで今なんのプログラムなのか聞かれたり、それがために呼び出される事もなかったので一安心。

③お弁当準備

食材は全て生協で調達。


重い荷物を家まで運んだくれるのはありがたい限り!!

紙皿とか割り箸はスーパーで調達しました。

あとは私一人で8人分のお弁当なんて出来るわけないので、持ち寄りという形を実家にも義実家にもお願いしました。

村田のアイコン画像村田

私が作るものを事前に連絡して、それ以外のものをおまかせで持って来てほしいとお願いしました。

私の母はおいなりさんや簡単につまめるものを、お義母さんはサンドイッチやフルーツを持って来てくれました。

前日準備

食材の下準備

お肉類を解凍したり、

当日は気温がかなり高い予報だったので冷たいお水を飲めるようにお水を凍らしておきました。

これで当日は焼いたり、チンしたりするだけ!!

②持ち物の確認

当日は絶対バタバタするので、可能な限り持ち物の準備は前日にしておくべきです。(ズボラな私の場合は前日に絶対やる必要がある)

子供がいると予想外のことが起きて、当日の朝は予想以上に余裕がなくなります。

今回の持ち物としては

いつものマザーズバッグに加えて(次男は断乳したので授乳ケープは持って行ってません)、

  • レジャーシート
  • 大量のお菓子(次男が愚図った時用)
  • 紙皿・割りばし
  • カメラ
  • 帽子
  • ビデオカメラ
  • お弁当

が必要だったので、お弁当以外は前日の夜に玄関前へスタンバイさせておきました。

当日、テンションの上がりすぎた長男は、次男とじゃれあって笑い過ぎた故にせき込み、まさかの嘔吐。。。
体操服がダメになるというまさかの出来事が起こりました。(結局幼稚園に貸してもらいました。。。)

村田のアイコン画像村田

それでも前日にお弁当以外準備が出来ていたので、慌てることも忘れ物もすることなく出かけることが出来ました。

当日

お弁当作り

朝4時半に起きてお弁当をつくりました。

基本的に混ぜて焼くだけ。
またはレンジでチン。
あるいはそのままぶっこむだけ(ちくわとか。)。

おにぎりは別の保冷ケースに入れました。

茶色のモノが多いって!?当たり前です、茶色いモノはおいしいものが多いんですから。(幼稚園のママの名言)

お弁当のお重は、クーラーボックスの中で管理しました。

\プライムデー先行セール開催中!/
Amazon
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
\商品券4%還元!/
Yahooショッピング

お重も参考にさせて頂いた、ayakoさんのクーラーボックスを真似させていただいています。

待ちに待ったサーモスの保冷バッグが届きました!!

この価格帯ならかなりいい性能。大満足です。

問題はお弁当の中身!!
これは当日までに準備するわけにいかないので、
脳内シュミレーションしないと・・ですね!!https://t.co/6GKzkPeIJG

— ayako@シンプルライフ&イラスト日記 (@ayakoteramoto) 2018年9月18日

村田のアイコン画像村田

こういうちゃんとしたクーラーボックスは持ってなかったので、これを機に買えてよかったです。

ちなみに家事はほとんど放棄しました。。。

洗濯ものもとりあえず洗濯機で回して、干す余裕ないからランドリーバッグにいれたまま乾かしましたよ(笑)

帰ってきてからちゃんと乾かしましたけどね!
洗い物も掃除機掛けも放棄!!

運動会後、義両親が来て半端じゃないスピードで片付けるする羽目になったので、来年はお招きしても余裕でいられるように段取りする必要がありそうです。
(てゆうか来ないでほしかったわ。。。疲れてるのにさらに疲れたわ。。。)

おわりに

長男にとっても、わが家にとっても初めての運動会準備と持ち物ついてのお話でした。

義両親の訪問以外は、長男の嘔吐というアクシデントも含めて想定内だったので事前準備のおかげでかなりスムーズに準備することができました。

村田のアイコン画像村田

おかげで、長男のかけっこも玉入れもダンスもぜーんぶ写真にもこの目にも焼き付かせることができました。

事前の段取りってかなり重要だなと改めて思った次第です。
段取りももっと上手になれるようにこれから研究していきたいと思います。

\ランキングに参加しています!応援のポチっ!お願いします。/

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
ミニマリズムランキング

転勤妻の方!これから転勤妻になりそうな方も!不安や悩みはこちらで共有しましょう!

\服好きミニマリスト主婦の楽天ROOMはこちら!

実際使っているモノや本気でほしいモノたちだけをまとめています!

プロフィール

小3・小1男児・0歳女児の3児の母。
転勤による引っ越しを機にミニマリストに覚醒。
少数精鋭のモノを活かして暮らしをラクに身軽にするコツを発信中。

ミニマリストな転勤妻 - にほんブログ村

\当ブログのテーマはSWELLを利用しています/

\ミニマリスト主婦の愛用品(ブログ内にてご紹介しています)/

\おすすめプチプラショップ/

\青パパイヤ酵素がキャンペーン中!/

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

転勤族の夫と、やんちゃな二歳差兄弟の子を持つ転勤妻です。
東京への転勤を機に、2016年3月にミニマリストになろうと一大決心!!

モノを減らしたら暮らしがものすごく楽になったので、
ズボラでも簡単にできるミニマルライフをブログで発信しています。

noteではブログとは違った私のエッセイ集&身バレしたらヤバイ義両親との記録について書いています。

コメント

コメント一覧 (1件)

コメントを残す

目次
閉じる