★ミニマリスト主婦の春服購入計画!★

【捨て活】洋服5着捨て活。少ない服で着回すのはメリットだらけだと改めて思った件。

スポンサードリンク

昨日は幼稚園の集まりが急遽なくなって暇になったので、衣替えの下準備をしました。

今回は5着断捨離。

この5着を断捨離して、改めて少ない服で着回すのは私に向いてるし、メリットだらけだなと思いました。

今回はそんなお話をさせていただきたいと思います。

目次

衣替えの下準備 『不要なとにかく服を手放す』

私の衣替えの下準備は、不要な服をとにかく手放すこと。

先日も4着手放しています。

今シーズン着倒した服を先行して手放して、クローゼットで出番待ちしていた来シーズン用の服でもう着ないと思うものを手放します。

今回はこの5着を断捨離。

基本的にボロボロに着倒すまで着られるくらいお気に入りの服を買っているので、
服の傷みや汚れがひどくなってきたら都度手放しています。

加えてこの衣替えのタイミングで大幅に手持ち服を見直すので、来年持ち越せる服は最低限。

おかげで衣替えは本当に楽になりました。

改めて思った、少ない服で着回すことはメリットだらけ

何度でも言いますが、少ない服で着回すのはメリットだらけです。

  • 無駄な服がない(着ない服がない)
  • 無駄な服がないのでクローゼットには常に一軍しかない
  • クローゼットは1軍しかないので収納にゆとりができる
  • 少なくても必要な服しか買わないので無駄遣いが減る
  • 少ない服だと傷みが早いので断捨離する時も後ろ髪ひかれない

特に私のようにとても飽き性で、流行りを可能な限り取り入れたいミーハーな人にはおススメ!!(笑)

たくさん着て、飽きたら潔く手放せばいいだけだから。

本当に着たいと思う少数精鋭の服を、着まくって着倒すってものすごいメリットだらけなんです。

だって常にお気に入りの服を着ていられるってことは私は常にご機嫌でいられるわけだし、

洋服からしてもたくさん着てもらえるのはうれしいはず。

エミのアイコン画像エミ

デメリットもあるんだろうけど、メリットしか私には見えないです(笑)

おわりに

私が昨日手放した洋服5着と、少ない服で着回すのはメリットしかないなと改めて思ったことについてのお話でした。

今の時期は肌寒くなってきたけどまだまだ日中は暑かったりするので完全な衣替えはまだしません。私は。

今日だって朝起きたら寒いなって思ったけど、長男を幼稚園のバス停まで送って帰ってきたらもう暑い~ってなって半袖で過ごしてますから(笑)

夏服もまだまだ着ていたいので今月は衣替えの下準備だけ。これをしておくと衣替えが短時間で終わるので楽です。

今の時期は洋服の断捨離がはかどって気持ちいいですよ!!この記事を読んだらぜひ洋服の断捨離を!!

◆少ない服で着回す快感をたくさんの人に伝えていきたいです。参考になるテーマはこちら(にほんブログ村)
少数精鋭で着回すコーディネート

シンプル・ミニマルライフのファッション

少ない服で着回す

服の断捨離 ・ 整理収納

捨てても、大丈夫だったもの。

スポンサードリンク

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

転勤族の夫と、やんちゃな二歳差兄弟の子を持つ転勤妻です。
東京への転勤を機に、2016年3月にミニマリストになろうと一大決心!!

モノを減らしたら暮らしがものすごく楽になったので、
ズボラでも簡単にできるミニマルライフをブログで発信しています。

コメント

コメント一覧 (4件)

コメントを残す

目次
閉じる