ミニマリストな転勤妻

もっともっとシンプルに

【断捨離】断捨離マニアな私を理解してもらうために、家族にお願いしていること。

   

断捨離を本格的に初めて2年半。

そもそもはモノを減らして楽をしたいから始めたのだけど、今や日課というか趣味というか。

断捨離することにもはや快感を覚えるようになってしまった、断捨離マニアです。

そんな私を家族に理解してもらうために、家族にお願いしていることがあります。

【スポンサードリンク】

自分のモノは自分で捨ててもらう

家族と言っても、まだ子供は小さいので主に旦那にお願いしていることなのですが。。。

『自分のモノは自分で捨ててもらう』ことにしています。

正直、私がやったほうがきっとさっさと片付くだろうし、旦那にとってはひと手間省けるとは思うのだけど、

自分のモノを手放すのか、とっておくのかは必ず自身で判断してもらうんです。

その理由は2つ。

自分で判断してもらう2つの理由

①あとあともめないため

めんどくさがりの旦那からしたら、私が勝手にやっておいたほうが何倍もありがたいそうです。

けど私が旦那のモノを私の価値観で判断するのは難しいんです、逆に言うと。

だって、私からしたら全部断捨離対象になっちゃうから(笑)全部捨てていいモノじゃん!!って判断になる。

私が勝手に判断して処分して、あとあと

夫『なんであれ捨てたんだ!!』

私『だってあれガラクタじゃん!!』

とどうしようもないもめ事をしないためです。

②断捨離の快感を知ってほしい

きちんとした判断のもと不要なモノを断捨離すると、部屋もスッキリするし、爽快感というか、達成感というか。。。

とにかく、何らかしら快感があります(笑)(だから私はやめられなくなっている。。。)

それを旦那にも知ってほしいなと思って、自分のモノを自身のきちんとした判断のもと断捨離をお願いしています。

今回は衣替えを機に、夏服の断捨離をしてもらいました!!

合計9着!!5分くらいでさらっと選んでいました。

そしてその後出てきた言葉は。。。

『こっちの本棚の断捨離もしないとな~』

なんでかわかります??彼も知らず知らずのうちに断捨離の快感に気が付いてきているみたいなのです!!

(その後、手持ちの整理整頓の本を読んでいました(笑))

おわりに

断捨離マニアな私が家族に(主に旦那に)お願いしていること、『自分のモノは自分で捨ててもらう』のお話でした。

特に衣替えとかだと、

『夏服整理してくれないと冬服出せないんだけど~』と半ば脅しのようだけど、この一言で一気にやる気を出してくれます。

ご家族にも断捨離を体験してもらいたいなと思ってる方は、先ずは衣替えに絡めて夏服の断捨離をしてもらってはいかがでしょう。

意外と断捨離の良さに気が付いてもらえますよ!!

◆断捨離って一番の節約になります!!この一年めちゃめちゃ痛感しています。さぁみんなで断捨離しましょう!(にほんブログ村)
ガラクタ捨てれば自分が見える?

暮らしの見直し

すっきり暮らす

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

断捨離して心も懐もハッピーライフ

ランキングに参加しています!更新の励みになりますので応援のクリックお願いします!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

◆エキサイトさんが運営する、ブログメディア『もの、ごと』。リアルに役立つ暮らしのノウハウがたくさん!!毎日の暮らしに役立つヒントが見つかりますよ!

管理人、エミについての情報はこちら。

スポンサードリンク

 - ミニマリスト, 断捨離