ミニマリストな転勤妻

ズボラな専業主婦がたどり着いたミニマルでマキシマムな暮らし。

【ミニマルライフ】2018年、ズボラな私の暮らしを楽にしてくれたモノ・コトをご紹介します!!【コト編】

      2019/07/18

昨日からシリーズでお届けしております、

2018年、ズボラな私の暮らしを楽にしてくれたモノ・コト。

昨日は【モノ編】でした。

今回は【コト編】です。

忙しい毎日を楽にしてくれた6つのコトをご紹介します。

【スポンサードリンク】

①タイムスケジュールを作った

もともと作っていたのですが、忙しくても毎日こなせるようなタイムスケジュールを作りました。

もちろん毎日完ぺきに一分一秒ずれずに過ごせないですけど、おおよでも一日の流れを作っておくととても楽です。

例えば寝坊してしまったら、ブログは諦めて朝家事を始めちゃおうとか、

時間的な目途が把握できるので少し遅れたらある意味、きっぱり諦めが付くんです。

ちょっと寝坊したけどブログ関連のことしたい→だらだらやる→時間が押す→痛い目見る

って構図が逆にできているので私みたいに諦めが悪い人は仮でもいいからタイムスケジュールを作っておくといいかもです。

②予定家事

これは結構昔からやっているのですが、これのおかげで掃除のし忘れがほとんどありません。

曜日ごとに掃除する場所をあらかじめ決めておくのです。

今日だったら月曜日なので玄関です。

玄関なんて汚れるまで放置しちゃう人だったので(運気悪くするよそれ・・・)

私のようにズボラな人は予定家事として組み込んではおすすめです。

③下味冷凍

私、この言葉はインスタグラムで知ったのですが本とか出ているんですね。

 

肉や野菜をジップロックに入れて、さらには調味料も入れたうえで冷凍保存するんです。

私は主に旦那の夕食として作っています。

今日、体力的に余裕ないわ・・・or幼稚園の行事があるから(そんな時、子供と私はうどんで済ませたい)

それから夕食を作りこむのは無理だわ~って時に、

朝冷蔵庫に移動させて解凍させます。

解凍したら、フライパンで炒めたりするだけ!!

おかげで食費は浮くし(余計なお惣菜買わなくて済むから)、楽だしでやめられない!!

私は暇なときに行く近所のスーパーで30パーセントオフになった肉を見つけては買い込んで、せっせと仕込んでおります。

④パルシステム・生協を駆使する

もうね、買い物なんて優雅にできませんよ。

やんちゃ坊主二人いると、二人がそれぞれカートを押したがるし、おかし欲しいだの、

急におしっこだの始まるし落ち着いて買い物なんてできないのです。

だからこそパルシステムや生協を利用して、本当に必要なものや欲しいものは宅配してもらうようにしました。

買い漏れも基本ないし、買い物に時間を使わずに済むのでその時間を子供との時間や自分のための時間に使うことができています。

⑤自分磨き

長男が幼稚園に行くようになってから、飲みに行ったりご飯食べに行ったり、休みの日に子供も一緒に遊びに行ったりするママ友ができました。

そのママたちと話していて思ったのは、自分に優しくできなきゃ子供はもちろん、旦那にだって優しくできないよねってこと。

好きなことをできる時間は限られているから、せめて着たいと思う洋服を着たり、お気に入りな化粧品を使ったりと(もちろん予算の範囲で。みんな基本プチプラです)したいよねって話をよくします。

私も幼稚園で担当していた激務すぎる係がひと段落下タイミングで、頑張ったご褒美がてらシャネルのマニキュアを買いました。

毎日よく目にする手先がお気に入りの色だといろいろ頑張れます!

⑥私服の制服化

これも昔からやってはいることなんだけど、もう感謝してもしきれない!!

あらかじめコーディネートを決めてあるのでどんなに時間がない時も洋服選びには時間を費やさずに済みます。

昔だったら、今日は幼稚園の行事だし・・・これ着ようかな。。。あれ着ようかなと超悩んでいたけど、

今なら、キレイ目のこれにしとこ!!ってすぐ決まります(笑)

もう私服の制服化様様です!!

おわりに

ズボラでめんどくさがりな私が激動の2018年の暮らしを楽にしてくれた6つのコトについてのご紹介でした。

モノ、コトどちらも今の私にはなくてはならない存在でした。

本当にこれらのシステムを導入していなかったら私はパンクして廃人になっていたことでしょう(笑)

ズボラでもモノや習慣を味方にすれば毎日をうまく回すことが出来ます

来年以降もモノや習慣の力を借りて、毎日を楽に楽しくすごしていきたいと思います!!

◆暮らしを楽なするためにはまずは断捨離から。参考になるテーマはこちら。(にほんブログ村)
少ないモノで暮らす

素敵な大人のシンプルライフ

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

整理整頓・お片づけ♪

家づくりを楽しもう!

ランキングに参加しています!更新の励みになりますので応援のクリックお願いします!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

◆エキサイトさんが運営する、ブログメディア『もの、ごと』。リアルに役立つ暮らしのノウハウがたくさん!!毎日の暮らしに役立つヒントが見つかりますよ!

管理人、エミについての情報はこちら。

 

スポンサードリンク

 - ミニマリスト ,