ミニマリストな転勤妻

ズボラな専業主婦がたどり着いたミニマルでマキシマムな暮らし。

【捨て活】地道にコツコツ積み重ねることの威力。

      2019/07/18

昨日のことですが、長男がなんの前触れもなく38度の発熱。(前触れなんてないのが基本ですが…)

幼稚園ではインフルエンザが大流行りで、先生達も倒れていっているから、まさかついにうちの子も!?と朝からバタバタソワソワ。

そんないつもと違う『いざ』という時も、断捨離は私の力になってくれました。

【スポンサードリンク】

『いざ』という時ほど効果を発揮する断捨離

インフルエンザとなったらおおごとです。

次男はもちろん、私や主人にもうつらないようにしなきゃならないし。

普段熱があっても元気印で有名な長男も、昨日は遊ぶ元気もなくソファーで横になっているか、

『ママ、抱っこ…』のオンパレード。

最低限朝ごはんは作って次男にもオムツ変えてご飯食べさせなきゃだし、病院を予約しなきゃ、ゴミ出ししなきゃ…

タスクは山ほどあるし、以前の私ならオーバーヒートしていました。(基本的ワンオペです。)

けど断捨離をしてモノを管理できるようになってからは、ほぼオーバーヒートすることもなくなりました。

タスクがたくさんあってもそれだけに集中できるように、不要なモノやコトは手放して来たから。

『いざ』という時はいつ来るかわからない

人によって『いざ』という時は、どんな時を指すのか異なると思うけど、

子供が体調を崩したら私にとっては、

『いざ』という非常事態。

そんないつ来るかわからない非常事態にも、断捨離する事で備えができます。

不要な服がないから(むしろ制服化してるから)服選びにも困らなかったし、

バッグの中身も不要なモノは入ってないから余計な確認もしなくて済むし、診察券達だけぶち込んでいけばいい。

家も荒れるといっても、以前に比べたらモノは減ったから片付けも断然楽。

病院に行ってからは長男をずっと抱っこしているか、神経衰弱やってるか、次男に絵本を読んであげるかしかしなかった一日だったけど、

最終的にはほぼいつも通りに近い暮らしができました。(寝る時間とか片付け具合とか)

こつこつ地道だけど、非常事態の時に必ず断捨離は力になってくれます。

ボールペンとかの小物もそう。
使いたい時に使えなかったから意味ないから、
使えるモノ=必要なモノだけしか家にはないようにしていきたいです。

おわりに

インフルエンザ疑惑という、『非常事態』だった昨日、断捨離の効果を改めて実感したよというお話でした!!

最近は大物は断捨離してないし、普段してるのは地味な断捨離なんだけど、

やっぱりコツコツの積み重ねの威力は半端じゃないです。

普段は気づかないけど、いつもと違う『非常事態』の時により実感します。

ほんと、もっと早くから断捨離する生活にしていれば良かったなぁとつくづく思います^^;

◆断捨離の威力は、続けた人にしかわかりません。一緒に断捨離しましょう!おすすめテーマはこちら(にほんブログ村)
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

もっと心地いい暮らしがしたい!

シンプルで豊かな暮らし

捨てる、手放す、ミニマルに生きよう♪

少ないモノで暮らす

ランキングに参加しています!更新の励みになりますので応援のクリックお願いします!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

◆エキサイトさんが運営する、ブログメディア『もの、ごと』。リアルに役立つ暮らしのノウハウがたくさん!!毎日の暮らしに役立つヒントが見つかりますよ!

管理人、エミについての情報はこちら。

スポンサードリンク

 - 捨て活 ,