ミニマリストな転勤妻

ズボラな専業主婦がたどり着いたミニマルでマキシマムな暮らし。

【捨て活効果】ミニマリストになって変わったお金の使い方。「ラクをするためにお金をつかう」

      2019/06/24

断捨離を本格的に始めて、早3年。

我が家もそれなりにモノが減ってきて、以前と比べたらそれなりに毎日がとても楽に過ごせるようになりました。

断捨離を続けていて、変わったことの一つに『お金の使い方』があります。

今回はそんなお話をしたいと思います。

【スポンサードリンク】

断捨離したら無理なく節約が出来るようになった

社会人になって一人暮らしをはじめてから、常に節約を意識してきました。

がしかし!!!一向に節約できなかったのです。

自炊を頑張ったり、お菓子を控えたり、なにかを我慢したりと数々の努力はしたものの、大して節約できませんでした。

(結局どこかで我慢した分、散財してた…)

ただ断捨離してからは気がつけば節約できていたんです。

モノが減って、手間も減ったので、

スーパーでお惣菜を買う頻度も減ったし

余計な便利グッズを買わなくなりました。

やたら買っていた、頑張った自分へのご褒美コンビニスイーツも大幅減。

知らず知らずのうちに、大きな負担もなく家計にメスを入れることができたんです。

こうして普段の無駄遣いを削減できるようになって、お金の使い方も変わってきました。

ラクするためにお金を使うようになった

我が家の長男は来月から年中になりますが、

通園の手段は、バスです。
幼稚園からは割と遠方(地下鉄2駅分)
自転車で普通に行くと15分(ギアもパワーも最大値にしたら10分)の距離。

ただし、バス代が月々5千円なのです!!(聞く限り近所で一番高い…)

ちなみに昔の私なら節約のためにもバスではなく私が直接送迎しようと決めたと思います。

けど、

  • 雨風雪の日も往復30分かけて、しかも次男も連れて行くのはかなりの負担だということ
  • 次男が熱を出した時、自転車で送りとお迎えで約1時間近く自転車に乗せるのは難しい
  • バスだと登園時間よりも早く幼稚園に着くので、長男はたくさん幼稚園で遊べて経験を積める
  • バス停が徒歩3分

これを以って、バスと選択しました。

これだけバスに乗せるメリットが浮かんでも昔の私なら間違いなくバスは選んでなかったです、節約のために。

五千円は決して安くはないけれど、自分や子供のためにはいろんな意味で楽ができる。

こうやってメリハリあるお金の使い方ができるようになったのは断捨離のおかげだと思っています。

おわりに

断捨離を続けて3年の私の、お金の使い方の変化についてのお話でした。

こうしてお金の使い方にメリハリがつけられるようになってくると、家計管理もとても楽になります。

なんでもかんでも節約しなきゃと強迫観念をもってやるより、楽はするが締めるところは締めるってやったほうが気も楽だし、継続した節約ができます。

断捨離効果は無限大です!!

◆ブロガーさんのオススメ節約法はこちらでチェック!(にほんブログ村)

主婦のつぶやき&節約&家事etc…

節約ライフ

頑張らない節約

お金を貯める方法

生活を楽しむ料理・旅行・生活・お買い物
ランキングに参加しています!更新の励みになりますので応援のクリックお願いします!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

◆エキサイトさんが運営する、ブログメディア『もの、ごと』。リアルに役立つ暮らしのノウハウがたくさん!!毎日の暮らしに役立つヒントが見つかりますよ!

管理人、エミについての情報はこちら。

スポンサードリンク

 - ミニマリスト, 家計, 思考, 捨て活