ミニマリストな転勤妻

もっともっとシンプルに

【断捨離】断捨離を続けたら意識できるようになった、『今』と『ちょっと未来』のこと。

   

断捨離を初めて2年半とちょっと。

毎日少しずつでもモノと向き合って、今の私にとって可能な限り少ないもので暮らしています。

(まだまだもっともっと減らせると思ってます。)

今回は断捨離を続けてきて変わってきた私の意識についてお話したいと思います。

【スポンサードリンク】

断捨離を始める前は『今』も見えてなかった

そうなんです、断捨離を始める前は『今』という目の前の瞬間さえ見えてなかったんです。

過去のことばかりみていました。

モノが多すぎてどこになにがあるかわからない。

だから『今』なんか見えてなくて、過去にやらかしたことの尻ぬぐいばかりしていました。

どこになにがあるかわからないから、また買い足す。

部屋がとにかくモノで溢れているからモヤモヤして、ストレス発散に何か買ってしまう。

モノによってやらかした『過去』のことばかり気にしていました。

断捨離をして『今』と『ちょっと先の未来』が意識できるようになった

断捨離をしてからは、過去にやらかした尻ぬぐいをする機会が圧倒的に減りました。

だから『今』という瞬間をものすごく大事にできるし、『ちょっと先の未来』を意識して動けるようになりました。

幼稚園の提出物なんかも余裕持って出せるようになったのは昔の私からしたら考えられない(笑)

あとは試供品もそう。昔はいつか使うだろうとずっととっておいたけど、やっぱり『いつか』なんてこない。

せっかくの試供品だし、私は使ってみたいと思う派(ケチなので試供品使った分手持ちのモノの節約ができると思ってる)。

だからもらったら『今』すぐ使ってしまいます。

先日もロハコで日用品のお買い物をしたら、試供品が来たんだけど即日使用です。

(ソフトバンクユーザーなのでTポイントが割といい率で溜まるのでそれをロハコで使っています。)

モノにだって鮮度がありますからね。

いつかと思ってこの先半年一年と使わずに、棚の奥底に入れて存在を忘れ去ってしまうよりも、『今』すぐ使ってしまうほうが私の場合は色んな意味で効率が良いのです。

おわりに

断捨離を始めて二年半ちょっと経った私が意識できるようになった、『今』と『ちょっと先の未来』についてのお話でした。

『今』と『ちょっと先の未来』が意識できるようになったので次は『未来』に目を向けられるようになりたいです。

例えば投資とか。未来への備えとして。

勉強して行きたいと思います。

◆断捨離をしてもっともっと楽な暮らしを目指します。参考になるテーマはこちら(にほんブログ村)

少ないモノで暮らす

素敵な大人のシンプルライフ

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

整理整頓・お片づけ♪

家づくりを楽しもう!

ランキングに参加しています!更新の励みになりますので応援のクリックお願いします!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

◆エキサイトさんが運営する、ブログメディア『もの、ごと』。リアルに役立つ暮らしのノウハウがたくさん!!毎日の暮らしに役立つヒントが見つかりますよ!

管理人、エミについての情報はこちら。

スポンサードリンク

 - ミニマリスト, 断捨離