ミニマリストな転勤妻

もっともっとシンプルに

【ミニマルライフ】『モノの価値』に気付くと、暮らしは一変する!!

      2019/06/11

モノを手放すって、

勿体ないと思う気持ちもあるし、

後ろ髪引かれる気がして、なかなか進まないのが普通だと思います。

けど捨て活したい!!はじめてみたい!!って方へ。

これに気付くと一気にモノを手放せるようになるよ!!というちょっとしたコツをお話ししたいと思います。

【関連記事】

【スポンサードリンク】

モノの価値に気付く

こんなにたくさんモノがあってどうしよう!

捨てたい!!

けど捨てられない時は、その『モノ』の価値に気づいてあげてください。

モノだって大事な資産です。

お金を払って手に入れた大事な資産。

だからこそモノを手放す時って、買った時の値段がネックになることがありますが、違うんです。

いくらで買ったかじゃなくて、今(又は少し先の未来に)使うかなんです。

【関連記事】

今(又は少し先の未来)使えるか、そこに価値が生まれるんです。

使う事でそのモノにより価値を生み出す事ができます。

今回手放したスカート2着

昨日土曜日は、古布の回収日だったのでこの2着を手放しました。

今の私にはこの2着をワードローブとしては使えないと気づいたから。

ほぼ毎日公園に行ったり、児童館に行ったりしてますが、スカートはやっぱり動きにくい。

個人的にはワンピースの方がまだ動きやすい。

(ワンピースの下にはレギンス代わりにジーンズを履いたりしてるから、めくれてもあまり気にならないってのもある)。

となると、このスカートを履く回数も激減…

いつかまた履けるかもしれないけど、そんなのいつかわからない。

このスカートは私にとって不用品になってしまうんです。

不用品と判断できた=そのモノの価値に気付く事ができた

そうやって自分にとってのモノの価値に気づいてあげると、必要なモノ・不要なモノの判断がよりスムーズになります。

おわりに

モノを手放して3年ちょっと、ミニマリストな私の少ないモノで暮らすためのコツについてのお話でした。

『いつか使うかもしれない』と所持していても、その『いつか』は来ない確率の方が圧倒的に高いんです。

環境が変わったり、時が流れる事で価値観ってどんどん変わっていくので、同じように持ちモノもどんどん見直していく必要があります。

不要なモノは溜め込まずにどんどん手放して、楽な毎日にしていきたいです!!

◆少ないモノで暮らすコツはこちらでチェック!!(にほんブログ村)
シンプルで綺麗な収納&片付け

シンプルで豊かな暮らし

もっと心地いい暮らしがしたい!

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

日々の暮らしをシンプル&豊かに

ランキングに参加しています!更新の励みになりますので応援のクリックお願いします!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

管理人、エミについての情報はこちら。

スポンサードリンク

 - ミニマリスト, モノを増やさない方法 ,