ミニマリストなので、不要なモノは徹底的に手放してきました。
とはいえ二人の子どももいて、一人で暮らしているわけでもないので、モノの力も借りながら暮らしています。
今回ご紹介するのは、超やんちゃな男の子(4歳年中&2歳未就園児)のいる我が家に、これなきゃ私詰んでますっていうくらい必要不可欠な5つのアイテムのご紹介です!!
ミニマリスト主婦の5つの必需品(4歳年中&2歳未就園児Ver.)
オキシクリーン





これがないと、靴下やズボンの泥汚れが落ち切りません。
ぬるま湯に汚れた服とオキシクリーンを適量入れて一晩寝かせ、翌朝そのまま洗濯機にぶちこめば、
何もなかったかのようにきれいになります!
手でゴシゴシしたりするのも不要で、ただただつけ置きして選択するだけでOKなので、私のようなズボラ主婦にはなくてはならない存在です。
上履きや靴もこれで洗ってます。


>>>【家事のミニマル化】靴洗いの手間のミニマル化に成功した件。


洗って使えるペーパータオル


小さい子供のいる我が家は日常的にお茶はこぼされるし、なんならご飯だってこぼされるし、はたまたおもらしだってあるし(2歳次男がたまにね)。



布巾やタオル、雑巾が何枚あっても足りません!!
それに、今は布巾を除菌したり、漂白したりする余力はない。。。雑巾もしかり。
となると、この洗えるキッチンペーパーは私にとっては救世主!!
洗って使えるから布巾としても使えるし、おもらしされても雑巾として使い捨てできる。
もちろん、揚げ物の油を吸い取ってもらうような使い方もできる!!
これ一つで3通りの使い方ができます。


お名前シール


この春から次男も長男の通う幼稚園のプレ幼稚園に通い始めました。
幼稚園に行く以上、持ち物には基本全て名前を書いていかなくてはならず。
洋服もいちいち名前を書かなくちゃいけないし、それ地道にやってたら多分発狂す・・・る(笑)
なので、お洋服のタグに貼るお名前シールが大活躍です。
油性ペンで名前を書く半分以下の手間で済みます。


二人乗りベビーカー
4歳長男もお出かけ先で遊びまくると夕方には電池切れします。
寝てしまった4歳児ってなかなか重たい!!!!
抱っこなんてしていられない!!!!!
そこでお友達から譲っていただいた二人乗りベビーカーが大活躍!!
二人乗せるからそこそこ重たいけれど、抱っこするよりは100倍まし!!





2歳差育児中の方は、ぜひ持っておいたほうがいいです!もっと早く買っておけばよかった!!


タンポン


この流れでこれかよ!!って思われた方も多くいるかと思いますが、なきゃ死んでます私。
次男を産んでから、体質が変わったのか生理がめちゃめちゃ重くなりました。



出先でズボンが血の海になりかけたことがあったのでタンポンはなくてはならない!!
もれてないかなとそわそわしなくて済むから精神衛生的にも私にとっては必需品となっています。
最近は、「murmo/マーモ」の初心者向け月経カップやサニタリーショーツといった超便利なアイテムも登場しているので、生理のお悩みがある方はタンポン以外もこの機会にぜひチェックしてほしいです!




おわりに
絶賛子育て中のミニマリスト主婦の、コレなきゃ詰んでる5つの必需品
- オキシクリーン
- 洗って使えるペーパータオル
- お名前シール
- 二人乗りベビーカー
- タンポン
ご紹介でした!!
我が家は転勤族だし、ワンオペ育児だし、私がズボラでめんどくさがりなので、私一人だけでは毎日は回せません。
うまいことモノの力も借りないとやっていけないのが実態です。



これからもモノとうまいこと付き合って助けてもらいながら、より楽でシンプルな毎日にしていきたいと思います!!












>>>【ラク家事】ズボラ主婦が活用する便利アプリとアナログ術
\励みになります!応援のポチっ!お願いします。/
\読者登録はこちら!気軽に読んでください!/
\転勤妻の方!これから転勤妻になりそうな方も!不安や悩みはこちらで共有しましょう!/
\服好きミニマリスト主婦の楽天ROOMはこちら!/
実際使っているモノや本気でほしいモノたちだけをまとめています!


小5・小3男児・2歳女児の3児の母。
パーソナルカラープランナー。
転勤による引っ越しを機にミニマリストに覚醒。
少数精鋭のモノを活かして暮らしをラクに身軽にするコツを発信中。