ミニマリストな転勤妻

もっともっとシンプルに

【断捨離】後ろ髪引かれることなくできる断捨離の仕方。

   

ここ最近、ツイッターやブログに載せるのを忘れてしまうくらいの勢いで断捨離に勤しんでいます。

主に幼稚園の書類関係ですが。

ガンガン手放してきていますが、後ろ髪引かれることなく断捨離できているのは一つ理由があります。

【スポンサードリンク】

『使い切る』断捨離

一番に気持ちよく、モノに対して申し訳ないと思わずにできる断捨離の仕方として、

『使い切る』断捨離という方法があります。

【関連記事】

例えばタオルの数が多すぎて少し断捨離しょうと思った時、

そのまま捨てるのはどこか勿体無いような気もします。

そんな勿体無いタオルも、ウエスにして、

どこかを綺麗にすることで他に使い回し用のないくらい汚れて捨てる以外に選択肢がなくなれば、捨てる申し訳なさも多少緩和されます。

洋服なら着倒す、靴なら履き倒す、モノなら使い切る。

それが一番気楽な断捨離の仕方だと私は思います。

今回手放した4つのモノ

今回手放したのはこの4つ。

履き倒した長男のムートンブーツ。(公園に履いて行ったら泥だらけになったのでこれを機に断捨離。)

穴のあいたおもちゃ、てぬぐい、洗濯ネット

左から、穴のあいた長男のおもちゃ

(おもちゃも増えるばかりなので断捨離が必要。穴が空くほど使い切ってくれたら子供も私も心置きなく断捨離できる。)

そろそろ交換時の手ぬぐい。

チャックが壊れた洗濯ネット。

とにかく使い切っての断捨離はとてもハードルが低くて、継続しやすいです。

おわりに

ミニマリストな私の、後ろ髪引かれることなくできる断捨離の仕方、『使い切る』のお話でした。

まだまだ我が家もモノを減らす必要があると思います。

(もっと身軽になりたいので)

使い切りながら少しずつ家の中のモノを減らしていくのが、気楽だし継続していきやすいです。

断捨離を始める前の私ならこうした使い切って不要になったモノでさえ手放せなかったし、使い切ったモノの管理まで追いついてなかった。

ただただモノが増えていくスパイラルだったので、不要になるまで使い切ってモノを循環させられるようになっただけでも万々歳(笑)

これからも頑張って行きたいと思います!!

◆断捨離祭り開催中!気持ちよく新年度を迎えるために断捨離しましょう!参考になるテーマはこちら。(にほんブログ村)
少ないモノで暮らす

素敵な大人のシンプルライフ

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

整理整頓・お片づけ

家づくりを楽しもう!

ランキングに参加しています!更新の励みになりますので応援のクリックお願いします!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

◆エキサイトさんが運営する、ブログメディア『もの、ごと』。リアルに役立つ暮らしのノウハウがたくさん!!毎日の暮らしに役立つヒントが見つかりますよ!

管理人、エミについての情報はこちら。

スポンサードリンク

 - ミニマリスト, 断捨離 , ,