ミニマリストな転勤妻

ズボラな専業主婦がたどり着いたミニマルでマキシマムな暮らし。

【財布のミニマル化】アナログ主婦が使っている2つのスマホ決済サービス。

   

昭和生まれのアナログ女である私が、財布のミニマル化と称して現金払いからスマホ決済へと移行し始めました。

今回は、私が使っているスマホ決済のサービスについて。

アナログ女の私でも使いこなせる上に、使いやすさ、便利さを考慮して厳選した2つのサービスをご紹介したいと思います。

【スポンサードリンク】

私が主に使っている2つのスマホ決済方法

①メルペイ(iD)

メルペイはメルカリが提供するスマホ決済サービスです。

私はメルカリでモノを売ることがあるので(主に本)、一番身近なスマホ決済サービスのため使い始めたのがきっかけでした。

メルカリでの売り上げも、実店舗での支払いに使えるのでとても便利。

メルペイは電子マネーのiD支払対応のお店と、メルペイ対応のお店で使えるのですが、

私の住んでいる場所周辺がiDを使るお店が集結しているので主にこちらを使うようにしています。

(iDでの支払いができるので全国的にも使いやすいスマホ決済サービスのように思います。)

私が使うお店は主にセブンイレブンとイオン。(ほかに使えるお店はこちら)

たまにキャンペーンをやっていて70%還元とかしてくれるのでありがたくその恩恵を受けています。

②楽天ペイ

私は楽天経済圏の人間なので、楽天のポイントをおいしく貯めて、おいしく使うようにしています。

楽天ペイ楽天カードに紐づけられるので、ポイントが貯まります。

逆に楽天カードを使ったおかげで貯められたポイントも、楽天ペイで使うこともできるんです。

主に私は、貯まったポイントの消費のために楽天ペイを使っています。(ポイント支払いのみをしています。)

主に使う場所はマクドナルド、トモズ(ドラッグストア)。

貯まったポイントで長男の習い事のプールの進級のお祝いに月一でマクドナルドに行ったときに使うのと、私の化粧品を買うようにして、コツコツながら節約をしています。

特別費はクレジットカードで

洋服や旅行など、月の予算外の支払いについてはクレジットカードです。

先にも述べた通り、私は楽天経済圏の人間なのでメインのクレジットカードは楽天カード

洋服代や旅行は、特別費として管理しているので、月の生活費とは別管理にしています。

おわりに

30代アナログ女の私が愛用するスマホ決済システム、メルペイと楽天ペイのご紹介でした。

このほかにもたくさんスマホ決済サービスはあるし、お得なキャンペーンをしているものもありますが、

スマホ決済サービスを選ぶ基準は、お得かではなくて、使いやすいか・便利かで決めるのが一番だなと思います。

一時のお得なキャンペーンを目当てにむやみやたらに個人情報を流したくないですし、

使い勝手が良くて、長いお付き合いが出来そうなスマホ決済サービスを選ぶのが一番だと思います。

スマホ決済サービスは味方にしたらものすごく心強い頼りになるパート―ナーになるので、本当におすすめ!

まだお試ししたことない方はぜひ!!

◆お金にまつわるおすすめテーマはこちら(にほんブログ村)
エコノミニマルな暮らし

断捨離して心も懐もハッピーライフ

真面目なお金・節約・生活の知恵の話。

主婦のつぶやき&節約&家事etc…

頑張らない節約

ランキングに参加しています!更新の励みになりますので応援のクリックお願いします!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

管理人、エミについての情報はこちら。


ツイッターはこちら!

 

 

スポンサードリンク

 - 家計 , ,