ミニマリストな転勤妻

ズボラな専業主婦がたどり着いたミニマルでマキシマムな暮らし。

【一日一捨て】定期的に手放すモノ。

      2019/07/17

今年の目標の一つである、一日一捨ての達成に向けてコツコツモノを手放しています。

今回は定期的に処分している、こちら。

【スポンサードリンク】

ちゃれんじのDVDと本3冊

長男が生後半年から契約しているこどもちゃれんじ。(契約しているのは長男の分だけ。次男はお下がり的な感覚で使ってます。)

子供の成長に合わせたDVDやワーク、おもちゃが毎月来るので、ミニマリスト的にはモノは増えてなんだかなぁ・・・

なのですが、それを踏まえてもやっていてよかったというのが今の私の見解です。

だいたいのおもちゃは長男にヒットしています。

結構前に来たおもちゃ、今でも遊んでいるし、損だとは思わないかな。

一年経ったら手放す

かといって、いつまでも昔のモノをとってはおけないので我が家の場合、DVDと本は一年分は取っておくようにしています。

(今回手放すのは2年前のだけど。。。見逃してた。。。)

絵本と一緒にしまっているのもあるからか、たまにこれ読んでといってきたりするし、DVDも突然ケースから取り出してきたりするし。

けど一年以上前の本にはあまり興味がないみたいなので、そっと処分しています。(笑)

ちなみにおもちゃは別です。最近は勝手に捨てると気づいてしまうので、確認の上OKが出れば手放すし、出なければとっておいてます。

おわりに

最近手放した、こどものちゃれんじのDVDと本のご紹介でした。

長男のお友達もちゃれんじをやってる子が多くて、よく話の話題になるのが『捨て時がわからない。もったいないし。』

確かにお金出して手に入れているので捨てるのもためらうし、あわよくば下の子に!!と思って取っておいたりするんですけど、意外と下の子は食いつかなかったりして。

(我が家はそう。次男はおもちゃには興味あるけどDVDとか流しても見てくれなかった。)

モノを手放すって悪いことではないし、家の中の循環ができるし(新しいモノを手に入れるチャンスもできるし)、感謝の気持ちをもってありがたく手放せばOKなんじゃないかなと、3年間以上捨て活を続けている私は思います。

◆モノを手放す前にチェックしておくと俄然やる気の出るテーマはこちら!(にほんブログ村)
ガラクタ捨てれば自分が見える?

暮らしの見直し

すっきり暮らす

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

シンプルで豊かな暮らし

ランキングに参加しています!更新の励みになりますので応援のクリックお願いします!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

管理人、エミについての情報はこちら。

スポンサードリンク

 - 捨て活