➡【ミニマルファッション】服好きミニマリストがおすすめする秋に買うべき5アイテム(2022年)

自由研究追い込みにおすすめなネタ6選(小学校低学年)

スポンサードリンク

子どもたちの夏休みもようやく終盤。

エミのアイコン画像エミ

子供たちの夏休みの何が嫌だって、夏休みの宿題!!!

小学校の中学年・高学年になったら自分でやり進めるのだろうし、自己責任でやってほしいけど、
低学年の今はまだまだ親のサポートが必要なのが現実。

特に今年は去年なかった、自由研究・読書感想文・ポスターと宿題が倍増されていて、
親子共々負担感が・・・

エミのアイコン画像エミ

我が家の自由研究も本当はもっと早くやる予定が、予定外の実家帰省があったりして先日ようやく着手しました。

実はまだ終わっていないという皆さん!まだ間に合いますよ!!
追い込まれた私が必死にネット検索して得た、おすすめの追い込み自由研究ネタ6選をご紹介します!!

目次

まだ間に合う!追い込み自由研究ネタ6選(低学年向け)

段ボールで作る自動販売機

長男の今年の自由研究がまさに段ボールで作った自動販売機。

親としてはもっとラクなモノにして欲しかったのだけど、断固として自動販売機を作る!!と言う長男の意志を尊重して、作ることにしました。

基本的には長男のアイディアを柱にして制作を始めたのだけど、自動販売機としてのからくり(ボタンを押したら商品が落ちる)が親子共々難しくて、Google先生に助けを呼びました^^;

\我が家は参考にしたのはこちらです。/

段ボールと輪ゴム、ガムテープがあれば材料費はほとんどかからずできるので気軽に取り組めるのもおすすめポイント!
万が一うまく行かなかったら他の研究にすればいいや〜くらいに私は考えていたので。

装飾等も含めて3時間くらいかけて、完成しました!

なんなら制作キットもあります。
エミのアイコン画像エミ

手作り感あるのがおすすめ!他のは結構買ったのバレバレな見た目なので(笑)

段ボールで作り迷路

ビー玉めいろ
出典:ニフティキッズより

夏休みが始まるちょっと前くらいから、夏休みの自由研究は段ボールを使うからと言われていたので、うまく作れなかった時のために段ボールは相当ストックしていた我が家。

正直、自動販売機は面倒だなと言うのが私の第一印象だったので、代わりになるような段ボールの製作は事前にチェックしていました。

そのうちの一つが段ボールを使った迷路。

エミのアイコン画像エミ

これも材料費はほぼ0でいけるのでおすすめ!

貯金箱

出典:CraftieStyleより

私が小学校低学年の時に提出した自由研究です笑

エミのアイコン画像エミ

紙粘土とニスさえ購入すればいけます。
(ペットボトルは飲んだ時に捨てずにとっておいて絵の具は学校のを使用。)

スライム

先日行った板橋区の教育科学館でスライムづくりをしたので、それを提出させれば良いじゃんとめっちゃラクしようと思っていたのが私の本音。

エミのアイコン画像エミ

ラメを入れたり、蛍光物質を入れて暗いところでも光るスライムを作ったので、はっきり言ってこれで十分なのにな。。。と思っていました。

スライムも、キットが売っているし、家でも作れます。

作り終わった後もスライムなら楽しめるし、我が家の場合は次男も楽しめるので良いなと思っていました。

氷の溶け方

出典:ニチレイより

これは長男が自由研究にやりたいと言っていた第二候補のネタ。

製氷機に水道水、天然水、ジュース、塩を入れた水道水、砂糖を入れた水道水、牛乳といったように思いつく限りの種類で氷を作って、溶ける時間の違いを比べる実験

エミのアイコン画像エミ

製氷機も100均で揃えられるし、氷にするネタも家にあるものを活用すれば良いので低予算でできます。

作れるようになった料理レポート

自由研究で小学生だけど料理をやりたいって?上手なまとめ方はコチラ!
出典:CHIE CAFE より

長男の自由研究第3候補のネタです。

エミのアイコン画像エミ

うちはなぜか二人ともMy包丁を持っているくらい料理が好きなな子どもたちです。<br>(母は料理苦手なのに。。。)

なので夏休みの間に、一人で作れるようになった料理をレポートにするって言うのもおすすめ。

長男の場合は、もともとできているフレンチトーストに加えて、野菜炒め、ホットケーキ、ご飯を炊くができるようになりました。

写真を多用すればそれらしくなるし、後々成長の記録にもなるしなので、次男の時のネタに取っておこうと思っています(笑)

今からでもに間に合う自由研究ネタ6選まとめ

今からでも遅くない!!追い込みで自由研究を終わらせられる自由研究おすすめ6選

  • 段ボールで作る自動販売機
  • 段ボールで作る迷路
  • 紙粘土で作る貯金箱
  • スライム作り
  • 氷の溶け方の違い
  • 自分で作れる料理レポート

のご紹介でした!!

とにかく、子どもが納得いく形で終わらせればこちらのもの!!
低学年のうちはどうしても親のサポート画必要になることが多いので、低予算・簡単であることがマスト!

自由研究の追い込みでお困りの方の参考になれば幸いです!

\おすすめテーマはこちら(にほんブログ村)/

シンプルに子供と暮らす

主婦笑顔になれる子育て

子どものいる暮らし。

MY HOME(男の子の子育てブログ)

子育てを楽しもう♪

ブログ村のランキングに参加しています。
応援のポチっ!

よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

人気ブログランキングにもエントリーしています!
こちらもクリックよろしくお願いいたします!


ミニマリズムランキング

転勤妻の方!これから転勤妻になりそうな方も!不安や悩みはこちらで共有しましょう!

※以前の転勤妻のコミュニティのオープンチャットが削除されてしまったため、私が新規で立ち上げました!
これまで参加してくださっていた方、こちらのオープンチャットに再度入っていただけると嬉しいです!

\服好きミニマリスト主婦の楽天ROOMはこちら!

実際使っているモノや本気でほしいモノたちだけをまとめています!

プロフィール
エミ
  • 6歳(小1)、4歳(年中)のやんちゃ兄弟の母です。
  • 多忙すぎる転勤族の夫、実家遠方のため基本ワンオペ育児
  • ミニマリストだけで服が好きすぎて多めに持っています
    (主にユニクロ・GU)
  • ズボラでめんどくさがり屋なので、最大限にラクをするためにマキシマリストからミニマリストに転身
  • 2020年からサンキュSTYLEライターとして活動
  • ズボラでも続けられる効率的・合理的な暮らしを追求しています

Twitter(@emi_murata0105

Instagram(@mt_emi_mt

サンキュ!STYLE(村田エミ

ミニマリストな転勤妻 - にほんブログ村

\ミニマリストエミおすすめ/

今買っておきたいモノ

\当ブログのテーマはSWELLを利用しています/

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

転勤族の夫と、やんちゃな二歳差兄弟の子を持つ転勤妻です。
東京への転勤を機に、2016年3月にミニマリストになろうと一大決心!!

モノを減らしたら暮らしがものすごく楽になったので、
ズボラでも簡単にできるミニマルライフをブログで発信しています。

コメント

コメントを残す

目次
閉じる