➡2022年版・服好きミニマリストの夏服お買い物計画

【今年も折り返しだよ!】2022年上半期の振り返り

スポンサードリンク

気が付けば6月も最終日!

エミのアイコン画像エミ

つまりつまり!今年も半分終わろうとしてますよ!!

主婦ではあるのだけれど、一年をなんとなく流されて過ごしたくない私は
年の初めにやりたいことを掲げておいてポイントポイントで振り返るようにしています。

というわけで、さっそく私の2022年上半期を振り返りたいと思います!

目次

2022年上半期できたこと!

ジュニアNISA・つみたてNISA開始!

私個人としては、次男が産まれた年から積み立て投資を地道に始めてはいたのだけど、
子どもたちのジュニアNISAや私自身や夫のつみたてNISAも今年スタートさせることができました!

ミニマリストとして可能な限り節約もしつつ、資産も増やせるようあらゆる努力をしていきたいと思っている所存です!


読書月2冊

読書が私のストレス発散の一つにもなってきているので、昔は読書のハードルが高めだったのだけど、
すきま時間を使ったり、時には夜更かしをして読み進めています。

私が読もうと思う本は

  • テレビで紹介されていていいなと思った本
  • 楽天やAmazonのランキングで上位に入っていて気になった本
  • kindleアンリミテッドで読める本
  • 悩みを解決してくれそうな一冊

がきっかけで購入したり、読み放題登録して読んでいます。

読んで、これはいろんな人に読んで欲しい!と思った一冊はレビューを書かせて頂いています。

テニスをスタートして継続的な運動の維持

当初の予定ではジョギングと水泳をと思っていたのだけど、私の場合は単独だと継続が難しいことにようやく気付きまして。。。

エミのアイコン画像エミ

春に、幼稚園ママに誘われてテニスを始めたらドハマリ!!

最近は暑すぎて熱中症の危険があるからお休みしているけれど、
仲の良いママたちで楽しくおしゃべりしながら、やるときはやる!の精神で楽しんでいます。

キャンプギアの収納

一部屋をキャンプ部屋にして、キャンプギアを収納しました!

ステンレスラックを購入して、そこにどんどん詰めていっただけだけどキャンプの際も車への搬入がラクになったので、
ここもちゃんと整理してよかったです!

節約強化

これまでと比べて今私が一番節約できているのは食費。

OKストアで食材を購入するようになってからは、お安く食材が手に入るし、
おかげで自炊も楽しくなってきました。

この調子で食費は節約を継続するとして、他の面でも節約を強化していきたいなと思います。

時間配分の見直し

見直ししたものをこちらの記事でタイムスケジュールとしてご紹介しています。

これまでとは家事の順番を変えてみたり、名もなき家事は最小限にしてみたり。

工夫するのが楽しいのでこれからも随時見直しをし続けていきたいなとは思っています。

インスタとブログの新設

新しいジャンルでインスタグラムとブログの新設をしました!

エミのアイコン画像エミ

まだ軌道に乗っていないのだけど、マイペースにコツコツと。

新しいことを始めるってすごく楽しいな!と改めて思っています。

我が家の小1プロブレムについて記録する

これは完了しました!

エミのアイコン画像エミ

知らない人は知っていて欲しい。

我が家だけでなく、長男と同じクラスだった子の多くがこの問題に直面しました。

親は関係ないって話でもないし、知っているだけで心構えができるから近々お子さんが小学校に上がる親御さんには、
頭の片隅入れる程度でよいので一読して頂きたいです。

2022年上半期の振り返りまとめ

なんやかんや気が付けば8つくらいやりたいと思っていたことは達成できていました!

エミのアイコン画像エミ

まぁ思っていたより出来ていましたね!

残りの半年は、多分私の人生で経験したことがない出来事が起きる予定なので、
それを中心に頑張って生き抜いていこうと思っています。
(意味深だけど、まだお話できない内容なのでまだいつか)

とりあえず、明日からは夏休みの事前準備に力を入れていこうと思います!

皆さんもこの機会に今年の振り返りを♡

\おすすめテーマはこちら(にほんブログ村)/

シンプルに子供と暮らす

主婦笑顔になれる子育て

子どものいる暮らし。

MY HOME(男の子の子育てブログ)

子育てを楽しもう♪

\ミニマリストエミおすすめ/

今買っておきたいモノ

\当ブログのテーマはSWELLを利用しています/

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

転勤族の夫と、やんちゃな二歳差兄弟の子を持つ転勤妻です。
東京への転勤を機に、2016年3月にミニマリストになろうと一大決心!!

モノを減らしたら暮らしがものすごく楽になったので、
ズボラでも簡単にできるミニマルライフをブログで発信しています。

コメント

コメントを残す

目次
閉じる