ミニマリストな転勤妻

ズボラな専業主婦がたどり着いたミニマルでマキシマムな暮らし。

【捨て活】こどものおもちゃ捨て活計画①〜とにかく手放す〜

      2019/01/31

今年の目標の1つにある、子供のおもちゃの断捨離。

うちはこどもちゃれんじをやっているからほぼ毎月何かしらおもちゃが来ます。

私の実家からもよく買ってもらっているので、増えるは増えるはおもちゃ!!

この断捨離計画も手探りですが、少しずつ改善していこうと思っているのでお付き合いください^^;

【スポンサードリンク】

どうにもこうにもならなくなったおもちゃ

我が家のおもちゃは、多分割と多め。

クリスマスにサンタさんが来る前から許容量を超えていたおもちゃ。

長男の冬休み中についに爆発しました…

(お目汚し、失礼致します…)

冬休みだからエンドレスでおもちゃで遊んでいて、ここまで来ると私でも片付けられない!!

(そうなんです、おもちゃなど子供のモノについては全然ミニマリストじゃありません…)

なので一念発起して、断捨離と片付けをすることにしました!!

断捨離した11のモノ

ワークブック3冊

もう使い切ったちゃれんじのワークブックとシール貼りの本。

細々としたおもちゃ6個

ほんと細々としたおもちゃたち。

今回は長男がいらないと即断できたモノだけ断捨離です。

しまじろうの付録

長男が1歳とか2歳代に届いたちゃれんじの付録。(おにぎりがどこを探してもない…)

これは正直あまり使わなかったし、次男もあんまり興味ないみたいで…断捨離することにしました。

次男のファーストシューズ

歩き始めるのが1歳3ヶ月と遅かった次男。

家でも練習しやすいように、外で歩くことにハードルを感じないように、この靴をファーストシューズにしました。

知らないうちにおもちゃ箱に入っていたんです^^;

今回断捨離することにしました。

この断捨離を機に家族総出でおもちゃの片付けをしたところ、ようやく少し落ち着きました!

久々にちゃんと床を見た(笑)

これでもまだまだおもちゃは多いし、子供だけでは片付ききれない…

我が家のおもちゃ断捨離計画はまだまだ続きます。。。

おわりに

ついにどうにもこうにもならなくなった、我が家のおもちゃの断捨離についてのご紹介でした!!

まだまだスッキリさせる必要があります。。。

子供だけで(一歳の次男でも)片付けられるようにするのが目標なので。

まだまだ道は遠いけど、子供たちと一緒に頑張っていきたいと思います!!

◆我が家では全くミニマルでないおもちゃ。今年はココもテコ入れしていきたいと思います!参考になるテーマはこちら!(にほんブログ村)
収納・片付け

すっきり暮らす

整理整頓・お片づけ♪

わが家の快適収納

おうちを片づけたい

ランキングに参加しています!更新の励みになりますので応援のクリックお願いします!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

◆エキサイトさんが運営する、ブログメディア『もの、ごと』。リアルに役立つ暮らしのノウハウがたくさん!!毎日の暮らしに役立つヒントが見つかりますよ!

管理人、エミについての情報はこちら。

スポンサードリンク

 - ミニマリスト, 持ちモノ, 捨て活