ミニマリストな転勤妻

もっともっとシンプルに

【洋服】私の衣替えは5分で完了するよ!って言うお話。

   

11月に入って一気に涼しくなりましたね。

今週は平年より温かいなんて言われてるけど、寒がりな私には十分寒いです。

もう半袖なんて着ていられなくなったので、とりあえず寒がりな私の衣替えをしました。

私の衣替えにかかる時間はたった5分。

その段取りをお話したいと思います。

【スポンサードリンク】

5分で終わる衣替えの手順

①とにかく手放す

当たり前なんだけど、とにかく不要なモノは手放します。

洋服を断捨離する基準はしっかり決めておくと断捨離もスムーズに。

私の場合は、

  • 何しても落ちない汚れがある
  • 穴があいたり破けた
  • 来年は着そうにない

と思ったら容赦なく手放します。

②来年に残すものを決める

断捨離をしたら、残った服を本当に来年の夏まで残したいのか確認します。

今回の場合、残ったのはこの4着。

最終的に私はこの4着は来年も着る可能性があると判断しました。

状態もいいし、そこまで流行りに左右されないものだろうから、きっと来年も着られるだろうなという判断。

③冬服を出して衣替えする

去年冬服を片付けるときに書いていた記事がこちら。

この基準は今回の夏服を残すときにも参考にしています。

この時残していた冬服とパジャマを押し入れにあるオフシーズン用の引き出しから、

クローゼットへ。

残すと決めた夏服をこの押し入れの引き出しに入れ替えるだけ。

ものの5分で完了!!

ちなみにコート類は一年中クローゼットにつるしてあります。

おわりに

ミニマリストな私の5分で終わる衣替え術のご紹介でした!!

コツコツと気づいたときに断捨離をしておくと本当に楽です。

昔は衣替えと言ったら半日以上かけて行う一大イベントだったけど、事前にコツコツ準備しているといざ衣替えって時も、

すんなり終わっちゃいます。

少ない服で着回すと衣替えも本当に楽ちん!やっぱいミニマルライフはメリットしか浮かばないです。

◆ミニマルライフは毎日をシンプルに楽にしてくれます。参考になるテーマはこちら(にほんブログ村)
シンプルライフ

シンプルで豊かな暮らし

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

シンプル・ミニマルライフのファッション

シンプル・ミニマルライフの美容と健康

ランキングに参加しています!更新の励みになりますので応援のクリックお願いします!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

◆エキサイトさんが運営する、ブログメディア『もの、ごと』。リアルに役立つ暮らしのノウハウがたくさん!!毎日の暮らしに役立つヒントが見つかりますよ!

管理人、エミについての情報はこちら。

スポンサードリンク

 - ミニマリスト, 持ちモノ ,