➡2022年下半期に買ってよかった高コスパアイテム10選

【捨て活】ミニマリストな私が1シーズンで服を手放す理由

ミニマリストだけど、服好きな私。

とはいえ、少ないモノで暮らす快適さを知ってしまった故に、服も服好きなりに少ない服で着回すようにしています。

村田のアイコン画像村田

少ない服で着回すコツの一つとして、
基本私は、洋服を1シーズンで着倒して手放します

目次

1シーズンで着倒す理由

私が服を1シーズンで手放す第一の理由は、飽きっぽいから!!

村田のアイコン画像村田

だからこそ1シーズンで手放しても後ろめたさがない!

子供がいるので、すぐ汚れたり、痛んだりするし、今の私は洋服の寿命が短い…(ごめんなさい、洋服さん)。
だから私の飽きっぽさは都合がいい状況(笑)

お財布にもクローゼットにも優しい

基本ユニクロやGUのプチプラな服を少ない枚数で着回すので、以前よりも出費はダントツに減りました。

関連記事▶【ミニマリスト育児】子育て中の私がプチプラファッションを着る理由

昔はプチプラな服を大量に買っていたので、一度も着ることなくシーズンが終わり、また来年のシーズン待ちをする服で溢れていたクローゼットだったんです。。。

村田のアイコン画像村田

今は少ない服を基本1シーズンで着倒すので、来シーズン待ちをする服が圧倒的に減りました。

なのでクローゼットも風通しがいいし、衣替えも一大行事ではなく、いつものプラスαの家事的な感覚で気軽にできてしまいます。

1シーズンで服を手放してしまうのは一見もったいないようにも思えますが、
実はお財布的にも家の収納的にも節約できたりしているんです。

おわりに

服好きミニマリストな私の1シーズンで服を手放す理由のご紹介でした!

ちょっとお高い服をケアしながら何年も着る丁寧な生活も憧れるけど、
飽きっぽい私は、プチプラでその時々の流行を追いかけながら、簡単なケアで済ませられる1シーズン着倒しが性に合っているみたいです。

私のように流行を追い求めて、気づけば服が増えてしまっている方は、
1シーズンで着倒して手放すというルールを取り入れてみてもいいかもしれません。

村田のアイコン画像村田

おかげさまで自然に大量の服は買わなくなり、
手放してももったいないと思わなくて済むくらい着倒してあげられるし、少ない服で着回せるようになりました!

◆少数精鋭のお気に入りの服だけに囲まれたいクローゼットを保つのが目標です。参考に
なるテーマはこちら(にほんブログ村)
少数精鋭で着回すコーディネート

シンプル・ミニマルライフのファッション

少ない服で着回す

私服の制服化

大人が着る無印とユニクロの服

30代のファッションと毎日。

ブログ村のランキングに参加しています。
応援のポチっ!

よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

転勤妻の方!これから転勤妻になりそうな方も!不安や悩みはこちらで共有しましょう!

\服好きミニマリスト主婦の楽天ROOMはこちら!

実際使っているモノや本気でほしいモノたちだけをまとめています!

プロフィール

小2・年長男児の母、現在三人目妊娠中。
転勤による引っ越しを機にミニマリストに覚醒。
少数精鋭のモノを活かして暮らしをラクに身軽にするコツを発信中。

ミニマリストな転勤妻 - にほんブログ村

\当ブログのテーマはSWELLを利用しています/

\ミニマリストの愛用品はこちら/

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

転勤族の夫と、やんちゃな二歳差兄弟の子を持つ転勤妻です。
東京への転勤を機に、2016年3月にミニマリストになろうと一大決心!!

モノを減らしたら暮らしがものすごく楽になったので、
ズボラでも簡単にできるミニマルライフをブログで発信しています。

コメント

コメント一覧 (1件)

コメントを残す

目次
閉じる