ミニマリストな転勤妻

もっともっとシンプルに

【断捨離】食器類の見直し。手放したのはこの5つ

   

先日の三連休、胃腸炎に倒れていたエミです。

ようやく復活です!といっても完全復活ではないですが、復活したと思い込んでいます。

ワンオペ育児なんでね、そう思っていないとやっていられないのです。。。

もうモヤモヤしまくりです。

そんな時こそ断捨離!!そう私には、断捨離という強い心の味方がいる(笑)

今回はずっと気になっていた食器類の見直し。

思い切って手放した5つの食器をご紹介したいと思います!!

【スポンサードリンク】

食器棚の中はレギュラーだけ

我が家の食器棚の中には基本的にレギュラーだけを入れるようにしているようにしています。

滅多に使わないサブの食器、旦那の頂き物で捨てるなと言われているものは、

キッチンの上の天袋にに入れ込んでいます。

食器棚は毎日目にするものなので不要なものがあると私がモヤモヤするし、

食器がありすぎても取り出すのも片付けるもの大変なので少数精鋭の食器だけに絞っています。

おかげで余白もできて、ストレスレスで楽チンに!!

去年は結婚式の引き出物などで多数の食器を頂く機会があったので、今回は増えた分手放すことにしました。

手放す5つの食器

①カップソーサーセット×2

主人が結婚のお祝いでいただいたモノなほですが重たくてなかなか使う機会がなく。

この度断捨離することにしました。(旦那了承済み)

②欠けたお皿

昔の私なら、この程度の欠け具合じゃ捨ててませんでした^^;勿体無くて。

よく考えたら危ないし、風水的にも欠けたり割れたりお皿はいい気を発しないそうな。

③欠けた保存用食器

以前常備菜作りにハマった時に買ったモノ。

今は晩御飯のちょっとした残りモノを詰めて翌朝私が食べるための器と化しています。

これも②の欠けた食器と同様、断捨離です。

④マグカップ

むかーし、まだ旦那が彼氏だった頃買ってくれた福袋に入っていたマグカップ。

なんとなく捨てられずにいたんだけど、今は旦那が買ってくれた他のマグカップがあるしもういいかなということで断捨離することにしました。

おわりに

ミニマリストな私が手放した、5つの食器についてのご紹介でした、

昔の私だったらまだる使える、ちょっと欠けたくらいで捨てるなんてもったいなすぎると思っていました。

けど去年、ようやくお気に入りに囲まれた暮らしに近づいてからは、これまで持っていた余計なもったいない精神を断捨離することができたと思います。

不要なモノ、つかいごこちが悪いものは手放す。

それが私にとっての一番この節約であり、ストレスレスな暮らしだと気づきました

もっと毎日をシンプルで楽に暮らせるように、モノ断捨離をして、吟味していきたいと思います。

◆断捨離を継続して行くヒントはこちらに!オススメのトラコミュはこちら(にほんブログ村)
断捨離でゆとり生活

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストになりたい

断捨離&片づけの工夫

断捨離できないもの、残したいもの

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

◆エキサイトさんが運営する、ブログメディア『もの、ごと』。リアルに役立つ暮らしのノウハウがたくさん!!毎日の暮らしに役立つヒントが見つかりますよ!

管理人、エミについての情報はこちら。

スポンサードリンク

 - ミニマリスト, 持ちモノ, 断捨離