➡好きミニマリストがおすすめするトレンド秋服6選♡

【ラク家事】家中の『便利』を総動員させる

スポンサードリンク

毎日終わりが見えないのが、家事。
どこまでやるべきなのか、やれるのか・・・
自分との闘いだったりもします。

名もなき家事ってのがあるくらいだから、全国の主婦(夫)はそうとう苦労しています。

エミのアイコン画像エミ

ズボラな私は、本当に面倒が嫌い!
家事も少しでもラクしたいと思い、あらゆる研究・試験・工夫を凝らしてきています。

そこで、最近力を入れているのが
【家の中の便利を総動員する】ということなんです!

目次

家の中の便利を総動員する

基本ワンオペ育児の私。
マンパワーじゃどうしても不足しがちの毎日です。

エミのアイコン画像エミ

しんどい時、もう一人自分がいたら毎日どんなにラクだろう~と白目向きながら妄想しています(笑)

なので、手持ちの『便利』を総動員することで、日々の労力を最小限に、時間を有効活用できるよう仕組み作りをしているんです。

我が家の6つの便利たち

急速充電器

私も割とスマホは多用しているし、たまに子供たちが出先でYouTubeみたり、ポケモンGOをしたりするので、
電池の減りはかなり早いです。

エミのアイコン画像エミ

なので、iPhoneを購入した時の普通の充電器じゃ間に合わなくなっててしまい。。。

急速充電器を使うことで、充電不足に困らずに済むようにしました!

2台充電できるモノにしたので、夫のiPhoneや私のkindleも充電に困らなくなって、QOL爆上りです。

お風呂の予約

お風呂も予約機能を使うようにして、無駄にガス代を使わないように・お風呂を焚くことの忘れ防止を徹底しています。

湯船に浸かるか浸からないかで、疲れの取れかたに雲泥の差があると実感しているので、
真夏だろうと絶対にお風呂にお湯を張るようにしています。

予約機能で習い事から帰ってくる時間にお風呂ができるよう設定しておけば、出来立てのお風呂にすぐ入れるし、
無駄にガス代を使わずに済むんです。

電気圧力鍋

私はただ、食材を切って調味料・水分を入れるだけ!
ボタン一つで、勝手に一品作ってくれる電気圧力鍋は、今後我が家には不可欠な家電です。

おかげでお惣菜を買う機会も減ったし、結局のところかなりの節約になっていて、もう元は取れていると思います。

エコカラット

小学校も幼稚園も、コロナの影響で年中水筒が必要になりました。
毎日洗って乾燥させて、少しでも衛生的に管理したい!

そう思って購入したエコカラット。

めっちゃ大活躍です。
夜洗ったら、朝には水滴がなくなっています。

リスト作り

頭の空き容量を少しでも多くするために、私は暮らしに『リスト』を組み込んでいます。

日用品リストはもちろん、

  • 旅行に持って行く持ち物リスト
  • 帰省時の持ち物リスト
  • 葬式に参列する際のリスト
  • おひとり様でお出かけする際の持ちモノリスト

と言ったようにリストを作っておいて、いざと言うときにいつでも活用できるようにしています。

私は葬式に子連れで参列する際のリストを事前に作っていたので、実の父が亡くなった時も過不足なく持ち物を準備し、ただ父に少しでも早く会いに行けるように行動することができました。

いざと言うとき、いつもと違う行動するときって忘れ物をしがちだし、地に足が着かずになぁなぁになりがち。
そんな不安をかき消してくれるのがリスト。

自分に必要だと思うリストを都度都度準備しておくと、準備が効率的にできます。

カードキー

左に入っているカードがカードキーです。

我が家の玄関のカギはカードキー型にしてもらいました。
(いざと言うときのために鍵も別途持っています。)

おかげで、玄関の開け閉めがめちゃくちゃラクに!

大荷物を持っていても、ピっとかざせば鍵が開くのでこれは取り入れて本当に良かったなと思います。

家中の便利を総動員させて家事をラクにする

家に元々付属している便利・買い足して手に入る便利等色々あります。
それら家中にある【便利】を持て余すことなく総動員する!

そうすることで、ワンオペ育児も家事負担もかなり和らげることができます。

エミのアイコン画像エミ

便利は正義!!!!

ブログ村のランキングに参加しています。
応援のポチっ!

よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

人気ブログランキングにもエントリーしています!
こちらもクリックよろしくお願いいたします!


ミニマリズムランキング

転勤妻の方!これから転勤妻になりそうな方も!不安や悩みはこちらで共有しましょう!

※以前の転勤妻のコミュニティのオープンチャットが削除されてしまったため、私が新規で立ち上げました!
これまで参加してくださっていた方、こちらのオープンチャットに再度入っていただけると嬉しいです!

服好きミニマリスト主婦の楽天ROOMはこちら!

実際使っているモノや本気でほしいモノたちだけをまとめています!

プロフィール
エミ
  • 6歳(小1)、4歳(年中)のやんちゃ兄弟の母です。
  • 多忙すぎる転勤族の夫、実家遠方のため基本ワンオペ育児
  • ミニマリストだけで服が好きすぎて多めに持っています
    (主にユニクロ・GU)
  • ズボラでめんどくさがり屋なので、最大限にラクをするためにマキシマリストからミニマリストに転身
  • 2020年からサンキュSTYLEライターとして活動
  • ズボラでも続けられる効率的・合理的な暮らしを追求しています

Twitter(@emi_murata0105

Instagram(@mt_emi_mt

サンキュ!STYLE(村田エミ

ミニマリストな転勤妻 - にほんブログ村

スポンサードリンク

\ミニマリストエミおすすめ/

今買っておきたいモノ
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

転勤族の夫と、やんちゃな二歳差兄弟の子を持つ転勤妻です。
東京への転勤を機に、2016年3月にミニマリストになろうと一大決心!!

モノを減らしたら暮らしがものすごく楽になったので、
ズボラでも簡単にできるミニマルライフをブログで発信しています。

コメント

コメントを残す

目次
閉じる