ミニマリストな転勤妻

ズボラな専業主婦がたどり着いたミニマルでマキシマムな暮らし。

「超ざっくりメリハリ収納」で余計な手間と時間を省くミニマリストのおもちゃ管理。

   

先日、我が家のおもちゃ事情についてご質問をいただきました。

我が家と同じ、4歳2歳の男の子がいるパパさんから、

子供のたちのモノが減らず、プラレールやシンカリオン、ブロックをぶちまく毎日ですがどう対応されていますか?

おもちゃを減らすと気づきます(笑)

とのご質問でした。

今回は、我が家のおもちゃ事情についてご紹介したいと思います!!

(こちらが我が家のヒーロー、シンカリオン)

【スポンサードリンク】

おもちゃは私にとって戦友

おもちゃは子供たちの母である私にとっては戦友です。

基本ワンオペ育児なので、おもちゃに集中してもらっている間に、光速で家事を済ませます。

なのでおもちゃの所有は割と多め。

ご質問頂いたおうちと同じで、シンカリオン、プラレール、ブロックがたくさんあって、

他にこどもちゃれんじもやっているから毎月なんらかしらおもちゃがくるのでかなりカオス。。。

お友達が来ると、モノは少ないけどおもちゃがいっぱいだねとよく言われる(笑)

だからこそ、おもちゃの片付け方や所有量など悩みは尽きませんが、今はこの3つのルールのもと管理しています。

①超ざっくりメリハリ収納

私自身が超ズボラでめんどくさがり人間。

だけどうちにあるおもちゃは結構細かいモノが多かったりで、片付けがほんとだるすぎて。。。

なので子供だけでも片付けられるように超ざっくりだけど、子供でも片付けられるメリハリ収納にしています。

プラレースは衣装ケースにぶちこめばOKだし、

他のおもちゃもとりあえず棚に収納されていればOKに。

一応ざっくりと収納ルールはあって、左の白いカラーボックスが戦隊モノやシンカリオンの部品関連、右側の黒いカラーボックスがちゃれんじのワークや折り紙、画用紙、クレヨン等知育関連のモノと決めています。

一番右に写ってる、茶色いボックスはシンカリオン専用BOXです。

細かいシンカリオンの部品等は、100均のBOXへ。これは絶対にここに!!

この手の部品はすぐなくなるし、それを探せと言われても大掃除でもしないと出てこないので、なくさないようにここにしっかりお片付けと約束してます。

 

おままごと、トミカ、ブロック、積み木等は食器棚下へ

プラレール下のプラスチックケースは主にこどもちゃれんじの付録専用BOXです。

ちゃれんじの付録もたまに細々したのがあるので、こうして半透明ので見えるようで見えないようなざっくり収納にして、

管理しやすく且つ目隠ししやすくしています(笑)

②無料で手に入れたおもちゃは(のちのち)必ず手放す

外食してお子様ランチ的なのを頼むともらえるおもちゃってありますよね。

うちだけなのかもしれないけど、そうやって図らずも無料で手に入れたおもちゃにはあまり執着しません。

ハッピーセットとかで戦隊モノのおもちゃを手に入れても同様。

ほんと手に入れた瞬間が一番うれしくて、のちのちはまったく遊ばない。

なので基本的に無料で手に入れたおもちゃは否応なしに手放すようにしています。

手放すタイミングは気づいたベースで。

③断捨離する判断も子供にしてもらう

初めて我が家に来る誰もが口をそろえるように、おもちゃは本当にたくさんあります。

けど、子供も新しいおもちゃだって欲しがるし、私としてもたくさんは買ってあげられないけど節目節目で、

新しいおもちゃを買ってあげたい。

なので新しいおもちゃを買うときは、大きいモノでも小さいモノでもいいから何かしら子供で断捨離を判断してもらってから買うという流れにしています。

おわりに

『超ざっくりメリハリ収納』な我が家のおもちゃ事情についてのご紹介でした。

基本的におもちゃは、子供たちだけで片付けられるように、私の手間を最低限にできるようにと思ってたどり着いたのがこの収納方法です。

本当は収納BOXも統一感出して、きちんとラベリングをしてとかのほうが見た目もいいと思うんだけど、私はおしゃれな部屋よりも効率的な家を目指しているで(笑)

私の労力を最低限に且つ楽に管理できるのはこの『超ざっくりメリハリ収納』でした。

◆収納に関するオススメテーマはこちら!!参考になります!!(にほんブログ村)
オススメ収納法・収納グッズ

こどもの収納・整理整頓

子供のおもちゃ、収納

web内覧会*収納・クローゼット♪

<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア

ランキングに参加しています!更新の励みになりますので応援のクリックお願いします!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

管理人、エミについての情報はこちら。

スポンサードリンク

 - お役立ちアイテム, お部屋公開, 子育てお役立ちアイテム, 持ちモノ ,